シュバルムのやりかた | Hemiola 刺繍教室

Hemiola 刺繍教室

リニューアルしました

台風すごかったねーーー
はじめて、避難になるかと思いました。
河があふれそうでメールがきたよ。
こわかったーーー


さて
今日もシュバルムをやったよ。

ついでだったので、ニードルレースの部分の工程をとってみました。

周りのステッチができたら、糸抜きをします。



かがりの種類によってちがうけど、
これは二本残して一本抜くかがりなので、二本おきに抜いていきます。
針ですこしひいて、



カットして、

ココで間違えたら終わるのでかなり慎重に

抜きます。


繰り返して

こうなります。

今回はベーシックかがりなので、

こんなかんじでかがっていきます。
糸はアブローダー16番でやったけど、
かがりをするには太かったかも。

完成!

この図案は正統派のシュバルム刺繍ですね。
ほんとかわいいよねー
ハート、ニードルレース、端のスカラップとかわいいもの揃い。

赤と金も入れて

こうなる。


もういっちょ


エンジェルたん。
エンジェルの服もハートとおなじベーシックかがりなんだけど、
糸をすこし細いアブローダー20番にしたので、
印象がすこし繊細です。


糸抜くときは緊張しすぎて発狂しそうになりますが、
それでもシュバルム刺繍はかわいすぎる♡
もっとやりたいな~




明日は台風一過。
多肉さんを見たいので(缶もできたことだし)、
池袋にまた行っちゃおうかな~






Android携帯からの投稿