パチスロ攻略マガジン ヘミニクのスロかつ!

パチスロ攻略マガジン ヘミニクのスロかつ!

都内を中心にパチスロを打って生活。

『スロかつ!』の意味はパチスロで生活、パチスロ活動、パチスロで勝つ!

パチスロ攻略マガジンライター。

パチスロ攻略マガジン
毎月21日発売

【スロマガ実戦動画(パチスロ攻略マガジン)】

【注意】店の状況・機種の仕様についての考察はほとんどが個人の見解です。また、店名のイニシャルはランダムに選定しています。

先日、久しぶりに地元である福島県会津若松へ行ってきました。私が最後に 「ガチマル取材」 を行ったのは2020年3月17日なので、一年近い期間が空いていたということになります。

 


 

いや、もう、とりあえず…めっちゃ嬉しい!!!

 

 

実は去年の3月以降もガチマル取材で会津若松へ行くことになっていたんです。しかしコロナの影響で全て白紙に。再開する保障なんてどこにもないので、もう仕事で会津へは行けないのか…と絶望に打ちひしがれていました。

 

 

しかし去年の12月1日、ついにマルハン会津若松一箕店でガチマル取材が復活。いやもう小躍りですよね。これでまた会津に行けるチャンスが生まれた、と。日程さえ噛み合えば行ける、と。

 

 

なお12月1日は銀太郎が、2月1日はガンちゃんが来店して調査。そして今回満を持してヘミニクと相成った訳でございます。

 

 

…ただ、気がかりな点が一つだけありまして。それはガチマル調査日が 「7の付く日」 から 「毎月1日」 に変更された点。

 

 

今まで (去年) は 「7の付く日だったから」 お客さんが集まっていたと言っても過言ではない。しかし第2シーズンからは毎月1日、果たしてこれが浸透しているのだろうかという不安が付き纏っていた。

 

 

取材名 ガチマル!

実戦日 2021年3月1日 (月)

ホール マルハン会津若松一箕店

パチスロ台数 160台

営業時間 9:00~22:45 (本日は9:30開店)

入場方法 並び順入場

 

 

一年前と変わっている点が二つ。一つはパチスロ総台数。去年の時点では200台だったのが40台減って160台に。これは凱旋と沖ドキを撤去したことが大いに影響していると思います。オモシロイ6号機はたくさんあるとは言え、この二機種をカバー出来る機種は今のところ存在しませんからね。個人的には南国育ちなら…。パチスロ冬の時代である。

 

 

そして二つ目が営業時間。銀太郎とガンちゃんが行った日も9:30開店だったので、特定日は9:30開店という形にしているのでしょう。

 

 

9時に店舗前に到着すると、貰った整理券は19番。最終的な並びは30~40人ほどか。やはり 「7の付く日」 に実戦していた以前と比較すると並びは明らかに少ない。以前は100~200人はデフォルトでしたからね。これはもう、私というライターの集客力不足。ガチマルは1日にやっています…!

 

 

入店し、お客さんの流れを見る。並んでいた方たちは番長3、絆2、マイジャグラーⅣに散った模様。

それではまず番長3から見てみましょう。

 

番長3 10台

 


 

気になったのは462番台と461番台。通常BBを設定⑥以上の確率で引けており差枚もプラス、回し切られてはいないものの高設定の可能性は感じます。私が帰る時に462番台は空いていたので、時間があったら打ってみたかった。

 

 

バジ絆2  8台

 



やはり497番台が気になる。有利区間スルーも無く挙動は良好、途中 「激闘」 っぽいATシナリオを引いていたので⑤の可能性も。バジ絆2の⑤はペイアウト110%、6号機の中では相当優秀です。

 

 

ということでジャグラー以外の多台数機種である番長3とバジ絆2には良さげな台が見受けられました。リゼロも6台設置なのでナニかはいるような気はしますが、全然回っていないので不明。他のAT・ART機は4台以下の少数台設置機種となります。

 

 

さて私はというと、朝イチはSLOT魔法少女まどか☆マギカ2 (4台設置) を抑えた。前回ガンちゃんがまどか2を打ったら設定④⑤⑥っぽかったと言っていたので、まずはそれに乗っかる形で攻めてみることにした。

 

 

SLOT魔法少女まどか☆マギカ2 4台

 

 


 

私が打ったのは479番台。レア小役からのART直当たり1/17回、弱チェリー出現率 33/2300(1/69)、他の推測要素を見るに設定④⑥濃厚だったと思います。通常であれば時間いっぱいまでこの台を打つのが正解だろう。しかし私の考えは違った。

 

 

稼働が、稼働が少ないのである。この状況だと閉店までに良い台が見えて来ないまである。実戦時間も残り少ない、であれば④⑥っぽいまどか2を捨ててでも、他の台の様子を探った方がいいと思った訳だ。実戦終了まで1時間半、この時間は調査のために使おう!

 

 

 

SLOT魔法少女まどか☆マギカ [新編] 3台

 


 

残り少ない時間、一人で全台回してみました(笑)。気になったのは475番台。スイカ→CZ→チャンスモード、ボーナス後のボイスは 「しーっ」 。時間があれば続行してみたい挙動ではありました。



以下、少ないゲーム数で設定差のある要素が引けているのに放置されていた台。

 

 

鏡  3台


 

早々に設定差の大きいKC直当たりを引いてそのまま閉店まで放置。うーむ、時間があったら回したい。

 


 

サラリーマン番長2  2台

 


こちらも設定差があると思われるAT直当たりを引いてるものの放置。

 


 

ダンまち 1台 (バラエティー)

 


少ないゲーム数ながら設定差のあるディヴァインジャッジ計6回。⑥の可能性は大いにある。

 


 

戦国乙女3 1台 (バラエティー)  

 


有利区間の引継ぎが多いので設定④⑤⑥確定レベル。帰るときには空いてた。

 

 


ちゅら沖 1台 (バラエティー) 

 


設定は関係ないけれど朝イチ111Gで当選、リセットがかかっていた模様。リセット後は50%で天井が111Gになるので狙い目。

 

 


クレア眠りの塔とめざめの石 1台 (ノーマルバラ)

 


バケ死しているもののボーナス合成は悪くない。自分が帰る時でもキッチリ回されていました。

 



エルインカ黄金文明 1台 (ノーマルバラ)

 


始めて見たレベルの台。調べたらノーマル+RT機だった。楽しそう。朝から同じお客さんが回していました。

 

 

とまあこのように、ちょっとだけ回されて良挙動なのに放置されている台が多数見受けられました。まどか2に④⑥があるならば、その他の少数台設置機種にも高設定があるのはほぼ間違いないハズ。朝から0回転の台も多数あり、とにかく稼働が足りていなかった…と。

 

 

ホールがせっかく高設定を入れているのに1Gも回されないのはあまりにも勿体ない。まだ毎月1日に設定使っていることがお客さんに浸透していないことが原因だとは思いますが、それよりも自分の力不足を痛感させられましたね。チカラガ…モット ワタシニ チカラガアレバ…!

 

 

いや、まあ、これから浸透して行けばいいんですよ、ウンウン!

 


 

さてここからはジャグラーコーナー。ジャグの客付きは比較的盛況だったと思います。

 

マイジャグラーⅣ 22台

 


設定⑤⑥近似値の台は4台。やや物足りなさを感じるが、中途半端な合成の台も多い。雰囲気は1/3で④以上くらいだろうか。

 


ゴーゴージャグラー 16台

 



設定⑤⑥近似値の台は6台。設定⑥以上の台も複数見受けられるのでなかなか優秀な配分だったのではないでしょうか。1/2~1/3で④以上はありそう。

 

 

ファンキージャグラー 10台

スーパーミラクルジャグラー 5台

アイムジャグラー 5台

 

 


 

ファンキージャグラーは総台数に対して優秀な台は多め。スーパーミラクルジャグラー、アイムジャグラーにも各機種に1台ずつは良さげな台あり。

 

 


ということで、ジャグラーコーナーに関しては稼働と設定状況のバランスはそれなりに取れていたと思います。

 

 

問題なのは、それ以外の少数台機種。番長3と絆2はまだ良いとして、それ以外の機種の稼働がとにかく少なかった。機種名を挙げると 「リゼロ」 「吉宗3」 「まどか2」 「モンハンワールド」 「エウレカ3」 「北斗の拳天昇」 「まどか叛逆」 「ガルパンG」 「HEY鏡」 「政宗3」 「サラ番2」 。

 

 

他の機種の様子を見る限り、これらの機種に高設定が全く存在しないというのは有り得ないので、この中に高設定が埋もれているのは確定なんですよね。埋もれてしまった理由はとにかく稼働が足りなかった…と。

 

 

まあ4台の中から1台の④⑤⑥を探すというのはなかなかリスキーであるのは間違いないので、躊躇するのは分かります。しかしそれが⑤⑥、いや⑥であるなら、探す価値も生まれるハズ。ということでもし次回呼ばれることがあったら、私は4台以下機種の中から⑥を探す作業に従事したいと思います。この稼働状況でちゃんと⑥使ってたら、相当アマい状況ってことになりますからね。

 

 

まとめ

 

毎月1日の攻め方

 

1、まずは⑥を使っている確証を得たいので、⑥判別が可能な機種を攻めてみる

2、良さげな台でも空くので、昼~夕方からの後ヅモ狙いもアリ

3、全台リセットされているのでそれを活かす

4、番長3とバジ絆2を打つなら朝から

5、困ったらとりあえずジャグラー

 

 

稼働が少ないホールは 「自分だけが高設定を使っていることに気付けた時、めちゃくちゃアマいホールに変化する」 という特徴があります。なのでまずは⑤⑥を探すことが先決。⑤⑥っぽくて空かなかったのは絆2くらいなので、それ以外の機種なら後ヅモも可能。ジャグラーには⑤⑥があるのはほぼ間違いないので朝から打つのもアリ、といった感じでしょうか。

 

 

とりあえず毎月1日はほとんど浸透していないので、昼からでも夕方からでもチャンスは広くありそう。特にAT・ARTのコーナーには高設定が埋もれているハズなので、それを見つけられるかどうかが重要になってくると思います。毎月1日は発掘の日…!