お父さんじゃなくて、ママでした | Hem Hem Home

Hem Hem Home

実家の愛犬ロンを迷子で失い、迷い犬だったヘムちを看取り、保健所から福ち、所有権放棄の寿々(すず)を迎えました☆

週末は満開だった桜も今日の雨で散ってしまいそうあせる

でも、昨日までお花見散歩を堪能しました♪

 

 

2023/4/1撮影カメラ 今年のお花見散歩は短くなりそう桜

 

 

さて、脳梗塞の後遺症で高次脳機能障害のある義母ですが、

日時だけでなく自分の年齢も分からなくなる事があり、

この前、自分の息子の年齢を聞いてビックリ仰天!ポーン

 

その直後に「お義母さんは今いくつ?」と聞いてみると、

「ろくじゅう…???」

と真剣に考え込むのであせる

「お義母さんが60代なワケないでしょ!それじゃあ息子とほぼ同じ年よー笑い泣き

と笑うと「あら!ホントね!」と一緒に爆笑…

 

どうやら冗談ではなく、本気で60代だと思ったようです滝汗

 

 

2023/4/2撮影の桜並木カメラ

 

 

そして、先週のある日。

 

義母がテレビを見ていたら突然、

「この人!この人知ってる!」

と言い出し、どの人?この人?と確認すると

ゲスト出演していた男性だと分かりました。


でも、今度は私がその男性の名前をど忘れしてあせる

 「えーーーと、先生よ!先生!」

と、私も義母のこと笑えないあせる

 

 

2023/4/2撮影の桜カメラ

 

 


義母も一生懸命に思い出そうとして、

「この人じゃなくて、この人のお父さんを知ってる」

ともっと訳の分からない事を言い出す始末。汗

 

「お義母さん、この先生はもう高齢だからお父さんはいないはずよ」

と言っても腑に落ちない様子で、

「お父さんを知ってるんだけど…」

と拘るので、顔をよく見るように促すと

「顔はよく知らないのよ、ラジオで声はよく知ってるけど…」

と言い出して、今度は私がびっくりびっくり


 

2023/4/3撮影の桜並木カメラ

 

 

義母はよくラジオを聞いていたのですが、

倒れてからその事はすっかり忘れて全く思い出す気配がなかったのに、

ここで突然、思い出したのです。

 

そして、私もここで先生の名前を思い出しましたーアップ

「あーーー!お父さんじゃない!尾木ママ!尾木ママよ笑い泣き

 「そうそう!尾木ママ!笑

 と無事にお父さんからママに繋がりましたOK


この時から毎日のようにラジオを聞いていたことを思い出した義母ですが、

毎日つけていた日記は自分の字を見ても未だに思い出しません。汗