最近、小5の長男の前から仲良しの友だちの機嫌が悪い。理由もなくやたらちょっかいをかけてくるそう。

その都度、やめてとか嫌とかちゃんと伝えているようだけれど息子も困っている様子。

あまりにひどかったら先生に言ったり、遊ぶ頻度を減らしたりしたらとだけ言って、様子をみている。前にも時々けんかはしてきたけど、仲直りしてきた。でも5年生になってから、もめる回数が増えた気がする。


家庭環境の変化か、思春期のモヤモヤか、勉強が上手くいってないのか?いろいろ原因は推測してみるけど、それが分かったところで出来ることはないのだけれど。

とてもとても手を差し伸べてあげたい状況だけど、これも一つの成長のチャンスなのかな、見守ってあげたいと思う。



↓5年生から家庭科が始まった!