もうすぐ2歳の次男。1歳半健診で言葉が遅いと言われている。今言える単語は「ママ」「ワンワン」「シュー(滑り台のこと)」「シュー(水)」「トッ(トマト)」「パッ(おっぱい)」たまーに「パパ」最近よく食べてる「モッ(おいも)」くらいかなぁ。でも、表情も仕草もどんどん増えて、最近はふざけておむつ替えをじらしたり、わざとだめと言われていることをやったり!成長著しい。

いただきますも言わせてみようとしてるけど、面倒なのか「んー!」で済ませてしまう・・・。

おととい、嬉しかったのか段差から両足で飛び降りることを覚えて、すごくしたり顔、ドヤ顔で何度もやりたがる。出来たあとは自分に拍手(笑)


赤ちゃんは8ヶ月くらいがかわいさのピークだと思うけど、2歳もなかなかかわいい。