もうすぐ11ヶ月の次男の口からカチカチと音がする。下の歯の2本に続いて上の歯が生え始めた。本人もカチカチ、カチカチ、音がするのが面白いようで何度も鳴らしている。


音と言えば、車に乗っているときには、よく通るでこぼこ道に差しかかると「あ~う~」と声を出して自分の声がでこぼこで振動するのを楽しんでいる。


昨日はたまたま目の前にあった8歳の長男の髪の毛をつかんで離さず、長男を泣かせてしまった。長男も次男を無理やりには引き離すことはできずただ「きゃーー」と奇声を上げて耐えて泣いていた。かけよって次男の手を引きはがしたけど、次男も長男の大声を聞いて顔をくしゃくしゃにして「おぅーー」と泣いた。よしよし、痛かったね、びっくりしたね。


さらに、YouTubeでお気に入りの歌を聞いていて、それが終わると悲しくて?泣く。音が反響するアパートの廊下では必ず「おーおー」と声を出すから音が響いてうるさい。

無垢で本能に正直で、かわいい。