本日の、おめざです



kiss チョコ🍫
キッチンからガサゴソ登場です✨

チョコ🍫と、言えばkissチョコ

にいにいが海外から半年に一度とかに帰国した時に必ずkissチョコ🍫の缶とナッツの🥜の缶をお土産に📦
チビの私の樂しみなお土産でもあった🚢

可愛い形のチョコがくるくる銀紙に巻いてあって白い紙がピロンて出てて缶の中にコロコロ転がってて、当時の日本にはあまりないようなお菓子だった🍫

ちっこい指でそれを摘まんでくるくるとってチョコが出てくるのが樂しみだった。チビの私…

ナッツも🥜鼻血が出るほど食した記憶あり
なので今は手に引っ付かない
お魚もそう、どうにかなっちゃうくらいマグロのお刺身食べたからもう一生食べなくても大丈夫そうだ🐟

もうあの頃は戻ってこない…
チョッピリ寂しくなる…

けど、あの日々があったからこそ今がある…

kissチョコ🍫このチョコを見るたびにチビの自分とその時のことをチョッピリ思い出す…にいにい…


新屋敷には、姫が…
大◯院のお坊さんは、そう言っておじぃちゃまにだかっていたチビの私に言ってた。風が吹いていたのを何となく今も覚えている…

おじぃちゃまには名前に「御」をつけて呼ばれていたという…それくらい大切にして貰っていた

不憫で可哀想な私だったそうだが…

確かにその記憶はあるが周りが大事にしてくれてた

何時も見えない何かが側にいるような感じはしていたし、周りには沢山の神様がまつられていたし、その中で毎日過ごしていたから、見えないものも全てと勝手に思っていたふしもあっのだろう。チビなのに…


街頭なんて殆どない…
裏は山
少し行くと川がある…
鉱泉が家の浦の水道からでてだっけ…

ここから見える土地は全て我が家の土地
だったそうだ…

昔話のような現実を皆、生きて一族を守ってきた

一族継承の為にこの血統を次の器に受け継ぐのが宿命使命

第一子継承

それは未来永劫続いていく…

血を絶やすこと無く…

ご先祖様のご加護と共に生かせて頂けている今を精一杯に生きる

例え家が絶えたとしてもこの体の中に流れる血は決して誰にも変えることは出来ない。この血を信じて生きていきなさい

亡きおじぃちゃまの言葉…

血統とはそういうものなのだろう
全ては血が教えてくれている
だから、チョコを食べるんかなぁ🍫
エネルギー源だべ?

私のお菓子好きはおじぃちゃま譲りなの…

おじぃちゃま、私、良い子じゃなくてごめんね…

あの時三途の川の向こうで来るなと…
おじぃちゃま…おばさんもいたったけ


私、また、頑張るねっ❄️えへへ(/-\*)
雪のように色が白く、真っ直ぐな黒髪、黒い瞳
雨から霙に雪となっていった日に生まれた
私は山の神様と同じ誕生日🎁🎂

本当は、クリスマスが予定日だったの私
イ◯ス様より山の神様だったのか…



回想そして、全ては必然





❄️ 雪姫にっき ❄️