5月や6月は身体の代謝(エネルギー消費量)が変わる時期で、不調や不眠になりやすい時期です。夜中に息苦しくて目が覚めること、ありませんか。

 

「睡眠時無呼吸症候群」という症状があります。簡単に言うと、「呼吸が眠っているうちに止まる」症状なのですが、これがなぜ起きて、どのような影響があるかが研究の対象になっています。呼吸が時々止まれば、身体は低酸素状態になり、困りそうなものですが、身体は「そのような低酸素にせざるを得ない」ことを知っているようです。体内が低酸素化すると、肝臓でヘムオキシナーゼ-1(HO-1)が増加する、という研究結果がありました。

 

このブログで紹介していますように、HO-1はヘムを分解する酵素で、ビリルビンやビリベルビンといった強力な抗酸化物質を作り出します。ヘム鉄の摂取は体内でHO-1を作り出す引き金になります。山登りが楽しみという方は、この「一時的な低酸素」と、「山を歩くことにより、適度な赤血球の破壊を起こす」こと、「脚のポンプを稼働させ、血流を促進する」といった効果を無意識に感じているのかもしれません。そこに美しい景色が伴えば、なおよし、というわけです。私のように山登りまではなかなか行けない方は、ヘム鉄、ビタミンD、レシチンなどを摂って、軽い散歩などの有酸素運動から始められることをお勧めします。

 

 

 

 

 

資料は以下を参照しました。

Free Radic Res. 2016 Jul;50(7):720-31. doi: 10.3109/10715762.2016.1170125. Epub 2016 Apr 25.
Intermittent hypoxia upregulates hepatic heme oxygenase-1 and ferritin-1, thereby limiting hepatic pathogenesis in rats fed a high-fat diet.
Maeda H1, Yoshida K1.

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/27021659

 

 

断続的な低酸素は、肝臓ヘムオキシナーゼ1とフェリチン-1を上方制御し、それによって高脂肪のダイエットを与えられるネズミで肝臓病因を制限する。

 

アルコール起因でない脂肪質の肝疾患(NAFLD)は、睡眠時無呼吸症候群(SAS)患者で大流行です。
断続的な低酸素(IH)と高脂肪のダイエット(HFD)は、SASとNAFLDを、それぞれ、齧歯動物で再現します。この研究において、露出の間、同じダイエットを維持して、ネズミは2週の間HFDか標準的なダイエット(SD)を与えられて、4日(初期の段階)または6週(後期の時期)の間IH空気か標準濃度酸素の空気で換気しました。

 

油-赤染色とトリグリセリド含有量によって見つけられるように、HFDは肝臓脂質蓄積を増やしました。しかし、IH露出は、これらのHFD-ネズミで後期の時期で肝臓脂肪症を逆にしました。
血清鉄、ビリルビンと脂質過酸化物(例えば4-ヒドロキシ-2-nonenal(HNE))の肝臓濃度の増加に関連して、IH露出も、後期の時期でHO-1と鉄の結合タンパク質フェリチン-1の肝臓表現力を増やしました。
IH露出は、後期の時期でCD68に対して陽性のクップファー細胞(KCs)で、HbとHO-1の初期の段階と免疫蛍光でヘモグロビン(Hb)の血清レベルを上昇させました。
IHがKCsで赤血球増加症、赤食菌作用とHbの生成を誘発するこれらの調査結果を支持します。HbはKCsのHO-1発現を促進して、それによって鉄、ビリルビンと一酸化炭素(CO)を生産します。

 

鉄はフェリチン-1によっても一時差し押さえられるか、赤血球生成のために骨髄にも移ったか、ヒドロキシラジカルも生産します、そして、ネズミの肝臓のHNEはHFDを供給しました。
HNEはHO-1、トランスフェリン-1とIκBのupregulationに貢献もするかもしれません。そして、それによって核要因κB(NFκB)起動の抑制を通して肝臓脂肪症と炎症を制限します。