久しぶりにいい天気になりました( •̀∀•́ )✧

天気のうちにやってみたかった事
原木しいたけ作り(๑•̀ㅂ•́)و✧

午前中子供の送迎のついでに

農家のお店とんとんで種駒と

コメリでキリを購入

木は去年切っておいたコナラです


パッケージ裏面を読んでからキリで穴開け

15~18cm間隔で

次の列は4cm離して

千鳥で穴開けだそうです(;´д`)

いつもの適当でおおよそで穴開け(^_^;)


小さい木の駒が

菌糸に包まれて入ってます


軽く差し込んで

プラハンでトントン

樹皮の面まで打ち込み


シートで包んで

1ヶ月程放置しときます

駒打ちの時期がちょっと早いみたいだから

2ヶ月位放置がいいのか( 'ω')?


駒200個で長さ1mだと

太さにもよりますが

6本位打てるみたいですね


早ければ来年の春取れるのかな

ニョキニョキ🍄しいたけが生えてくるのが

楽しみです(´▽`)