昨日は自分は仕事でしたが
父親が杉の木貰ってくると出かけていき
軽トラ2台分頂いて来ました(´∇`)

途中大きくて持てなかったようで
中3の次男を助っ人に連れていったみたいです
そしてバイト代も貰ってたみたい(^_^;)

ウチの次男は
筋トレが趣味で
もう腕相撲で勝てなくなってしまいました(;´Д`)
まだ負けてられないので
腕立てして鍛えることにします(´∇`)
大きいので直径50cm程
本職の人が切ったようなので
ツルの残り方も真っ直ぐで綺麗でした



今日の午前中は
しっかりと風呂掃除をしてから
山に癒されに(´∇`)
積みやすいのだけお持ち帰りです

毎回35cmを目安に適当に切ってるので
長さバラバラ(^_^;)

バカ棒で長さ揃えたら
薪棚に積むのも綺麗になっていいと思いつつ
毎回適当切りです(´∇`)



追記
切りたて割たての含水率も測ってみると
杉の木40%
コナラ35%
今まで春になってから
木を切るのが多かったんですが
5月頃に切った時確か45%位あったので
落葉樹は葉が落ちて水を吸い上げなくなると
10%位含水率下がるみたいですね(´∇`)