今日は天気も良いので
冬に使う薪を雪の当たらない
車庫の中に移動です

去年2020年の4月作成薪で
この場所で4パレット(4㎥程)です
移動中に含水率測定

かなり大きいコロ薪
外側11%
割った面が13%



樹皮付きの枝薪
直径8cm位
割った面で18%
20%以下だから良しですね(´∇`)


これは最初から車庫に入れて置いた
父の知人から買った薪
サイズ大きめです
この薪が虫に食べられて
粉まみれヾ( •́д•̀ ;)ノ
外に置いてある薪は
ほとんど粉も出なくて
樹皮も剥がれなくて大丈夫なんですけどね(^_^;)

そのまま家に入れると大変な事になりそうなので
全部樹皮剥がします
表面は14%
割った面は17%
乾燥は問題なさそうですが
乾燥期間中に雨だったり
直射日光に当てたりした方が
虫も付かなくて良さそうですね(^_^;)

2時間ほどかかって積み上げ
外にもう2パレット分残ってしまいましたが
今日は終了です
雪が降る前に
ポリカと単管で屋根をかけようかなぁ(´∇`)