我が家の薪ストーブ
ヨツール(JOTUL)F400ちゃん

前から気になっているトコがひとつあって

ドアハンドルの燃焼室側の
ロック部分の金具が
扉の開閉の時に当たる(擦れる)んです

全開まで回してから引けば当たらないんですが
ちょっと気を抜いて開けるとカチッと
音がして擦れるんです
鋳物の扉と本体なので
多少の誤差はあるんでしょうけど
製作誤差範囲内なのか?


ちょっと開閉レバー側に扉が下がってます
扉の蝶番部分は
ピンが刺さってるだけなので調整出来ず(^_^;)

ピンも若干ガタがあるので
押しボルトとかで調整出来れば良いんですがね(´△`)
ホントは下の蝶番部分だけ
開閉ハンドル側にピンを押すか
上側のピンをつり元側に押したいけど
出来ないので
全体を持ち上げて見ることに
ピンのサイズは6mmみたいなので
M6サイズのワッシャー入れてみます

本体側の鋳物が斜めになってるので
ワッシャー削って平になるように
2枚入れてみます

ワッシャー入れてみましたが
上方向に移動しただけなので
あんまり変わらない(^_^;)

でも扉のガスケットの潰れ方も
ちょっと下方向にズレてたから
高さ的にはちょうど良くなったかな(^_^;)


本日は朝から妻のお手伝いで
スーパーでお買い物
帰ってきて車のスライドドアを開けたら
バチンと大きな音がして
スライドドアのワイヤーが切れたみたいで
開かなくなっちゃいました(|| ゚Д゚)

修理代いくらになるんだろ!=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)