我が家の薪割り機
プラウ GS15PRO GX

店舗にて実演機として使われていたものが安く売られていたので購入

破砕力は15トン
フシがあっても割れてくれるので助かってます。

ただ高さが微妙なので玉木を載せるのも操作するのも中腰になってしまいます。
作業テーブルも狭いので大きい玉木を割って下に落ちた時に拾うのも腰にくる(>_<)

ウチの奥さんは座って使用



作業し易いように改造する事に
オイルを全て抜いて、エンジン、油圧ユニットを下ろして



会社に持ち込んで
高さを30cm程上げるようにかさ上げ
作業テーブルを作り直し補強を入れて溶接


家に持って帰って塗装
色は同じようにコメリで調達

組み立て



実際に使ってみて
・高さが上がったので割った薪を直接一輪車に落とせる
・軽トラ横付けなら中腰にならなくても玉木の運搬作業ができる
・テーブルを広げたので落ちた玉木を拾わなくてもいい
・移動する場合は低い方が安定する

奥さんにも好評でした
薪割りするならこの高さの方が使い勝手が良いね(´∀`)