医師への正攻法 -3ページ目

医師への正攻法

内科や外科の医師になるための必須知識。看護師・薬剤師も必見の医療ブック

旧帝大、旧六医大に次ぐのが、旧医専、新設医大です。
旧医専とは、旧医学専門学校だった学校のことを言います。
三重大学医学部のように市立病院を母体にしている医学部もあります。
新設医大は、無医大県をなくそうとして整備された医学部です。
多くは、昭和五〇年代初頭に「一県一医大」をめざして設立されましたので、およそ三〇年程度の歴史ということになります。
旧帝大、旧六医大をおすすめだと述べましたが、それは医者としての活動領域を広げ、幅広い活躍をめざした場合です。
臨床医として、暑さんのために働きたいというのであれば、旧帝大、旧六医大である必要はありません。
旧医専、新設医大を含めて、全国のどの大学の医学部に行っても大きな差はありません。
実は、日本の大学の医学部は、どの大学も目立った特徴を持っていないのが実状です。
東大医学部が壷優れた教育をしているように思うかもしれませんが、新設医大でも、教育内容については、それほど変わりません。
一〇〇年前の医学の貰期においては、「この分野は、東大のこの先生にしかわからない」という領域があったのでしょうが、いまは、先生たちの知識は均一化されてきています。
また、どの大学の医学部でも、東大や京大と同じことを教えてくれます。
どの大学の医学部であれ、一生懸命に勉強して、医師国家試験に合格すれば、医師免許を取得できます。
免許を取ってしまえば、あとは、医者としての腕や、患者さんからの信頼などによってキャリアが決まる世界です呼吸器内科 求人
「学力が少し足りないかもしれない」と思う人は、全国を見渡して、入りやすそうな大学の医学部を選んではどうでしょうか。