一見 頭よさそうと(天才と) 思えるのですが

 

「好きなことには 興味のあることは 頭に入るのですが

そのほかは 人並み以下」と

本編でも 本人が語っています

 

これ

瞬間(集中)記憶パターンと 一般(普通)記憶パターンの違いなんです

 

普通の人は まんべんなく いつも 覚えていきます(そこそこに)

それが 一般記憶

でも

作家や クリエイターなどは

違う 記憶形態を持っています

それが

瞬間(集中)記憶です

 

簡単に言うと

ある物語を書くとき

その資料を 一気に(集中して)読み

一時的に 学者なみの知識となり

小説を書く

そして

書き終わると それ (資料の情報を) 忘れる

という まさに 一夜漬けの スーパーバージョンな 記憶方法です

 

これ

かってな 想像ですが

(違うかもしれませんが)(念のため~~)

そういうことがあり 落ちたのかなと

 

好きなことには はたらく頭

すきじゃないと 駄目と

 

こういう 天才型のひとがいるんですよね~~

 

きっと 必要を感じたら これ あっさり覚えちゃうんでしょうねえ

 

しかも 彼女は 忘れてませんから

ほんとの 天才で 努力めんどくさいだけかもしれませんけどね(笑)