先日100円で買ってきた苗の生育状況です。

ミニ・トマト


キュウリ


この2つの苗だが植木鉢に植えるときにもうキュウリは
花が咲いておりトマトは実がなっていたのだが、苗の生育
を考え摘花・摘果を行ったのだが、一週間して花が咲いて
しまい、そのままの状態で放置してみる。これが吉と出るか
凶と出るかは分からないのだが?

オクラ


農家さんの畑では、もう実がなっている畑や実がなって
いないところでももう少し生育が良いのだが?
本葉が出た状態でなかなか大きくならない状態。
葉にはアブラムシが付いておりナナホシテントウが
飛んできている。テントウムシがアブラムシを補食
しているのは理解できるのだが、薬剤散布をしなくて
も良いのか悪いのかは分からない?

大葉(青じそ)


これは苗を買ったホームセンターの前の百均で買った
種のひとつ、やはりシソ科の植物は生命力が強いモノ
が多いだけに発芽率の高さはピカいちのような気がする。


あと苗はシシトウがあるのだが・・・。花が咲いて
小さな実が出来ているのだが、ピーマンシシトウの
類は着果しても大きくなるまでに育たないことが多
いのでもう少し大きくなってから紹介したいと思う
あとナスはこれも苗を買ってきたときに花が咲い
てたのを摘花して苗を育てる状態にしているので
変化なしの状態なので後日紹介したいと思う。
また、もうひとつ種を買ったニラだが発芽はして
いるのだがこれもまだまだ分からない状態なので
もう少しニラらしくなってから紹介したいと思う。

 このように今まで育てた野菜の苗もあるのだが
いかんせ格安の苗や種、苗は細い種は先入観も
あるかもしれないが、なかなか一筋縄ではいかない
気もするのだが・・・・?今後の生育状況に期待
したいものである。