3ヶ月間の期間が終わり俺自身も色々考える
事もあって、期間延長を決定した。
この土地に来たときは昼夜とも寒さに震え
フィールドに行っても草も魚も居ない状態の
中で暗中模索の慣れない生活、やりたいことは
沢山あっても結果が付いてこない日々の連続で
あったのだが、季節が進むにつれ、新しい発見
の連続、不毛の場所には初めて見るような草花が
生え、川には釣ったことのない魚が泳いでいる。

普段の生活だったら 見過ごしてしまうような事
すべてに何かしらの発見がある毎日になってきた。
 
 見逃している物や事、知らないことの方が多すぎ
る。元々、好奇心旺盛な私がその状態で、「はい
3ヶ月で終わり!!」といえる訳もない。
「もっと知りたい」というこの癖が季節が進むにつれ
出てきた。それに、この3ヶ月間で知り合った周りの
方々の色々な話を聞いていると「自分もやってみたい」
という衝動にも駆られることが非常に多い。
普段の生活をしていると「してみたい」と思っても
色々な制約が次々に降りかかってくるし、何より
新しいことを始めるには、尻込みをしてしまう事の
方が、このような性格の私自身も多い。
それが、今の環境ではマイナスの考えよりプラスの
考えが働くことが非常に多いのである。

 SeasonⅠでやりたいことは、私の知っている知識の確認。
であった。このSeasonⅡでは、知らないこと、やった事の
ない経験を直接肌で感じてみる。という経験をしてみたい。
 色々な心配をしていただいてる方も多いのだが、私自身
心身ともに、すこぶる健康。日々の生活で降りかかってくる
自然からの挑戦状という様々なトラブルも少なくなってきて
いる。 また何ヶ月か私自身の勝手で皆さんにご迷惑を掛けて
しまう事もあるかもしれないが、それも最小限に抑えてやって
いくのでもう少しだけお付き合いしていただければと思う。