habitat

左:habitatサマーセールの戦利品、3段弁当BOXが£4!
右:地元の木工職人が作った桜の木のわっぱ。
どちらも使い勝手が良いし、お弁当を作る側の創作意欲を掻き立てる。
以前からhabitatの経営不振が噂されていたが、とうとう経営破綻。
habitat好きの旦那は、少し寂しいようだ。
habitatというのは、テレンス・コンラン卿が立ち上げたデザインプロダクトの店。
そう、THE CONAN SHOPのコンランです。
残念ながら日本にhabitatの店舗はないので、日本での知名度は低いかも。
habitatは、日本でのTHE CONAN SHOPと同じような立ち位置で、
FrancfrancやIKEAと比べてワンランク上のブランディング。
これは、あくまで個人的な価値観の話なので適当に。
頭脳でアウトプットして設計が出来てしまえば量産出来てしまうことが、
どうしてもデザインプロダクトの価値を下げてしまう。
私はファイン系の出身なのもあり、
そこには、ロジカルで頭脳明晰なデザイン集団へのヤッカミもなきにしもあらず。w
なので私は、器用と不器用が入り混じった、
職人の手仕事の過程が伺える人間臭い工芸品やファインアートに投資してしまう。
とは言っても、クレバーなデザインプロダクトはポイント使いで欲しい。
でも上記の理由から、デザインプロダクトの購入はケチってしまう、小さい自分。
今、habitatは破格のセールをしているので、
巨匠の頭脳の片鱗を掘り出すのに、いい時期かもしれないです。