死ぬことと見つけたり | お役に立ちません。

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死ぬことと見つけたり 隆 慶一郎著

武士たるものは、どう生きるべきか。
斉藤杢之助、中野求馬の人生を描く。
佐賀藩を舞台にした、男たちの生き様を綴った作品。


葉隠を元にして、隆 慶一郎が書き上げた傑作。
非常に残念ながら、隆さんは、志半ばにしてお亡くなりになられたので、
クライマックスが永遠にないです。
でも編集後記で補完されてるんで、一応結末は知れます。

葉隠自体は読んだことないケド、
これはすごく楽しめた。
無茶だ。
だがカッコいい。
それに尽きる。

主人公は斉藤杢之助。
この男が、佐賀武士の見本らしいんだけど、ひっじょーおに無茶。
目的を果たすためには、協調も自分の命も関係なし。
ただただ、武士の本分を遂げるためだけに生きてる。
守るべきものは佐賀藩。
そのためには、究極の手段をこともなげに選ぶ。
事情を鑑みて、など一切無し。
目的をとにかく遂げるのみ。

むちゃくちゃなんだけど、芯が通ってるし、絶対ぶれない、
なんでも必ずやり遂げる様がカッコいい。

好きなエピソードは、天草の乱で、フライングして、一騎打ちを仕掛けるところ。
これは、藩が勝つためでもあるけど、自分が戦いたかったからでもあるよね。
その、相手に敬意を表した一騎打ちが爽やか。

そして、僧に化けて、お経を唱えるところ。
奇天烈な作戦だけど、これは効くわ。
んで、何かあったら、斬り込む覚悟だし。
一見すると山田風太郎的奇策だけども、印象深かった。

んだが。
この滅私奉公っぷり、まさに、生きる道具…
生き様はカッコいいけど、藩のため、”ワタクシ”は初めからないんだなぁ。
それが彼の生きる道だからいいんだけどさ、
そこまでして守り抜くものってなんなんだろうね。
親子三代命を賭しても、三代目の若殿さまは、全然なってない殿様で、
でも、そんなんでも世襲制だから、リーダーなんだよねぇ。

まぁ、その問いは作品中にも出てくるんですけど。
戦国時代なら、こういう武士こそ、誉だったんだろうなぁ。
やらなければ、他の藩に攻め入られるんだもん。
藩、そこに住む人々を守るため。
殿様だって、へたれじゃ速攻潰されるしさ。

でも、太平の世に突入すると、ゆるゆると存在価値がなくなってくんだなぁ。
だって、武力で戦う相手がそんなにいないから。
一揆の農民とか、幕府とか、でもそんな、毎日じゃないし。
真っ直ぐに、忠実に、命を完全燃焼して生きようと思っても、その場所が無い。
中野求馬の生き方ならアリだけど。
なんか、下巻に向かうに従って、そんな切なさがある。

あと、女性の扱い方がひどい(笑)
女性軽視ってわけじゃないだろけど、むしろ、隆さんはマイノリティにとても優しい作家さんだけど、
生まれた時代的なもんなのかなぁ。

杢之助の妻が可哀想だ、普通に。
どんな境遇でも夫を愛し、また、その俗人っぷりで、夫のヒーローっぷりを引き立てる役なんだけど。
まず、最初がいかんよね(笑)
初めての場所は、巨大猪狩った直後の、洞穴の中ですから…
そのままなし崩しに結婚、
でも、夫は”生ける屍”を自称(つまり、藩のために使う命だから、いつでも死地に赴く)してるから、
すぐにフラフラいなくなるし。
それに対して意見すると、『所詮武家の嫁にはなれぬ女だ』とか、書かれるし。
で、結婚してるのに、杢之助の生涯唯一憧れの人ではないんだよねぇ。
真剣に惚れた相手は別にいるから。
まぁ、実際を知らないから、ずーっと惚れ続けていられる、てのもありそう。

あ、でも、娘は好きだ。
娘、最強の剣士だから。
このエピソードはすっごい面白かった。
女剣士ってだけで馬鹿にされ、いじめ吹っかけられてるけど、
全力でそれに対抗するところとか、弱いけど、気の利く兄ちゃんとか、
美男の婚約者とか。
これだけで話かけちゃうじゃんね。

と、物語として抜群に面白いです、これは。
破天荒なヒーローの生き様。
目的、守るべきもの、果たすべきもの、を何に据えるか、って超重要な問題をクリアすれば、
とにかく、それを遂げるために全てを賭すってのはカッコいいね。
本当にその覚悟があればなんでも出来る。
でも、そこまでして守りたいもの、果たしたいものってなんだ。

あと、これ読んで、武士漫画の道志郎は、意外にリアル武士だ!と思いました。