訪問マッサージのド素人(未経験・無資格)独立開業をサポート -13ページ目

訪問マッサージのド素人(未経験・無資格)独立開業をサポート

独立起業・脱サラ・定年退職などで「訪問マッサージ」開業をお考えの方へ。ちまたにあふれるフランチャイズ加盟を募る本部の一方的な情報だけでなく、ド素人(未経験・無資格)で4年が経ちなんとか軌道にのせつつある実践者が100%生絞りの情報を発信していきます。



いつもありがとうございます。
訪問マッサージ・ド素人(無資格・未経験)独立開業サポートのアオです。


本日は「施術効果の見える化」について。

訪問マッサージにて日々、指圧マッサージや鍼灸を提供させていただいております。

そんな中、ご利用者様にサービスを利用しつづけていただくためには施術効果を実感し続けていただくことがとても重要であると感じます。


サービス中断のパターンは様々ですが、その根底にはやはり「施術効果を実感できない!」といったご利用者様の意識が関係します。

訪問マッサージの対象となる方は、慢性疾患で比較的ご高齢の方ということもあり、サービス開始から最初の1か月目~3か月目くらいは良好な身体変化を感じていただけることが多いのですが、その後は大きな変化を実感していただくのが難しくなっていきます。

状況としては、下りのエスカレーターを反対に昇っているようなもので、その場にいつづける現状維持でも大変なんですが、ご本人からすると現状維持では効果を実感しづらいという難しさもあるのですが……。

しかし、この理由としてやはり施術者の技術に依るところも大きいです。

自らが資格者であれば日々技術の研鑽に励み精度を高めることも可能ですが、施術というサービスのコア部分を他人に委ねないといけない無資格オーナーにとっての難しさでもありますね(TωT)


しかし、施術者任せで手をこまねいているばかりが能ではありません。

施術者の技量に頼るばかりではなくできることは沢山あるんです。

日々の技量を高める勉強会であったり、ご利用者様への定期的アンケート調査などなど……。

その中でも、一番効果的なのが「施術効果の見える化」なんです。

そして、そのために必要なのが「具体的な数値化」と「視覚化」。

「具体的な数値化」はコピーライティングのテクニックの一つとしてご存知の方も多いかと思います。

例えば、「リピート率93%」や「100人中93人がその効果を実感!」と具体的数字で伝えるよくあるパターンです。

これにより読者に簡単にイメージさせたり、説得力が高まったりと……。


これを訪問マッサージで利用するんです。

ともすれば「気持ちが良かった」や「少し楽になった」など、抽象的な表現で終始されてしまう施術効果を「見える化」することで、施術を受けるご本人やご家族に確かな効果として実感していただくことが可能となります。

この辺のこと、ほとんどの業者さんがやっていないとこですね。

ホントにもったいない……。


じゃあ施術効果をどうやって見える化するのか……?


具体的な方法はまた次回でゆっくりと。


今日はこれまで。
ご精読ありがとうございましたm(__)m