なかなかコロナに感染しないものです。感染したいわけではない。後遺症が残っても困るし。一番の理想は感染しながらも無症状で陽性が発覚し仕事を休めること。これは難しい条件だな。身近に感染者が出て検査受けたら陽性だったというのが考えられるケースか。まあ職場からの要請もあって4回目のワクチンは打った。副作用も腕が少し重い感覚があっただけで安く旅行に行けて助かっている。中には高熱や頭痛で寝込む人もいるわけだから、打ちたくない人の気持ちも分かる。
私は毎年インフルエンザワクチンは打っていない。理由は罹ったことがないから。インフルの辛さを知らないのだ。しかし毎年のようにインフルに罹る人がいるのはなんなんだろう。免疫できないのかな。知り合いでワクチン打ってるのにワンシーズンでA型、B型両方に罹った人がいる。そういう方はコロナにも罹りやすかったりするのだろうか。
最近コロナ感染者が増えてきたけどインフル感染者も増えてるのかが気になる。