•  なぜ人は他人を許せないのか?
  • 正義中毒と日本社会の特殊性
  • 【1】 人は他人を許せないと感じる瞬間があります。浮気や差別などがその一例です
  • 【2】 この感情は、社会的生物である人間が集団で生き延びるために形成されました。
  • 【3】 集団での生存が重要だった狩猟採集時代に、裏切り者やルール違反者は排除されました。
  • 【4】 裏切り者を排除することで、集団は生き残り、個人は安全を確保できました。
  • 【5】 この本能が、他人に制裁を与えることで快楽を得る「正義中毒」を生みました。
  • 【6】 日本では、集団での協力が重視されるため、正義中毒に陥りやすい傾向があります。
  • 【7】 社会性が強い日本人は、他人への気遣いがありつつ、裏切り者には厳しいです。
  • 【8】 この社会性の源は、日本が自然災害が多い地域であることにありました。
  • 【9】 日本人は昔から災害に備えて協力し、集団で生き延びる必要性がありました。
  • 【10】 この歴史的な背景から、日本人は社会性が強く、正義中毒に陥りやすいのです。
  • 【11】 正義中毒に対抗するためには、多様な価値観を受け入れることが必要です。
  • 【12】 自分の価値観だけでなく、他人の立場や考え方も理解しましょう。
  • 【13】 正義中毒は個人や社会に害をもたらすこともあります。対策が必要です。
  • 【14】 正義の追求は大切ですが、過剰な行動は注意が必要です。バランスを保ちましょう。
  • 【15】 他人を許すことは、自らも幸せになる道です。多様性を受け入れることで、豊かな人間関係が築けます。
  • 【まとめ】 人は他人を許せないのは、集団で生き延びるための本能から。しかし、多様性を受け入れることで、より豊かな社会が築けるのです。