遅番で帰ってきたのが20時過ぎ
空き家になっている隣家の屋根から落雪
それがカーポートの壁を突き破って大破


重そうな雪が大量❗
昨秋に売り出して不動産会社が買い取って
リノベーション終了したのが年末
それから売れる事無くずっと空き家
時間も遅かったから翌日管理会社へ連絡


翌朝連絡したら担当は二十代前半の新卒の若い女性
実は以前に落雪の警告と被害の予想を伝えてており、事前に雪降ろし等の対策をとお願いしていたにもかかわらずこの始末
ショックだったのか電話口でしくしく泣き声
ちょっと待ってよ、強い口調でもなけりゃ怒ってもいないのに、逆になだめて励まして、「社会に出ればこんな事もあるよ」って
ん?被害者はどっちだ?? 
店長を連れて「この度は連絡があったにもかかわらずご迷惑をお掛けして申し訳ありません」って、取り敢えず雪を掻き出して直すとこ直してくれたらいいですよって、ちなみに車に被害があったら大変でしたよ、3ヶ月前に新車で納車したばかりだからねって
店長の頭は腰よりも低い位置まで下がって謝罪してましたが、いいよいいよ、雪をどかすの手伝ってねと、作業開始


ピラミッド型の屋根だから暖かくなって四方八方に落雪しました


もしもお隣さんに車が停まっていたら
間違いなく潰れていたでしょう
前の住人の旦那さんは小まめに雪降ろしをする方だったんですが、一度車が潰れた事があったそうです


すごい勢いで多量の雪が家の壁まで迫ってきていて、もう少しでエアコンの室外機まで潰れちゃうところでした


カーポートの上部まできていてポリカーボネートが曲がってます
ひび割れしなくてよかった
取り敢えずスコップ等で雪を掻き出して終了
残りは業者に依頼して除雪するとの事
帰り際に缶コーヒーを渡して「お疲れさま」って、ん?なんか違うぞ


翌朝8時前に工務店の人が大型の除雪機をトラックに積んできて作業、壁も私が直しますんでご迷惑お掛けしました、っと挨拶を受けました
2時間後ピンポーンっと鳴り、おっ終わったかなと思いきや、「すみません、柵みたいの壊しちゃいました…」自分「………えぇ〰️」見に行くとドッグラン入口の脱走防止用のL字柵が壊れていました
「重ね重ね申し訳ありません、こっちもちゃんと直します」って、そりゃそうだろう
けどどの範囲まで除雪しようと思ってたんだ?気を利かして家の敷地全部やろうとおもってたのかな


たまたまドッグランリニューアル時に撮影したのがありました、角の部分がいっちゃってますね
当日昼には不動産会社の担当女子から連絡がきて謝罪、その後すぐに工務店の社長が直々に来て謝罪
お菓子食べないから菓子折りいらーん
もういいから早く直してくれーい