さくらにご飯をあげていたお家に久しぶりに顔を出した時、その家のおじいさんが「2年ぶりに帰ってきた子がいる」とおしえてくれました。



その時は家の中には猫はいなかったので次の手術のタイミングで捕獲しに来ますと伝えました。



家を出ると、空き地に猫がいて、、、


特徴が聞いていた通りだったので写真を撮りました。

2年くらいの間、どこにいたの?



よく見たら鼻水が出ていたので、風邪引いている事は分かりました。





↑さくらです。

似てます



撮影してから1週間が過ぎた今日、去勢手術の為におじいさんの家に行きました。



「あの子ね、具合が悪いみたいで、夕べは布団に乗せてあげたんだよ。」


「夜中に大きな声で2回くらい鳴いた、死んでしまったかも」



なんだか血の気が引いて慌てて部屋中探しました。


押入れの中で冷たくなっていました。



風邪だから抗生剤の注射で治ると思っていた自分が情けないです


鼻水が悪化して出血したようです

死ぬ時は育ててもらったお家で、と思って帰って来たの?


それとも辛い身体をおじいさんに助けて欲しかったの?



帰って来たという事は優しくしてもらった事を覚えていたって事だよね


猫にだってしっかり感情がある



さくら兄妹は子猫の時に家の前に突然現れたそうです。

弱っていたけどミルクを飲ませて元気になったそうで。


さくらはこの家に留まって、子供を産んで育てたりしたけど、男の子は他の猫に追い出されてしまったようです。


それからは2年間どこかでご飯をもらって頑張って生きてきた、、、



やっぱり野良猫の生きる環境は過酷です。

まだ3歳くらいなのに。

こんな質素なお花しか用意出来なくてごめん


保護場所に悩み、直ぐに保護してあげなかった後悔が残りました。



野良猫を増やさないように、でも生きてる野良猫は出来るだけ大事にしてもらえる環境になるように祈ります。


どうか、不妊手術をお願いいたしますm(._.)m