ヘルパーの仕事は、

日々の記録だけでなく、

月間報告書も書いている。


毎月20日締めで

担当の利用者さんの数だけ

規定の用紙に書いて提出する。


1ヶ月間の利用者さんの様子の変化と

サービスの状況を振り返るのだ。


変わりなし、

と書きたいところでも、


どう変わりないか、

第三者が読んでわかるように

書く必要がある。


例えば、

変わりなく、

テレビを観て過ごされている。

とか、


変わりなく、

杖をついて家の中を移動できている、

とか。


報告書を読むのは

サ責(サービス提供責任者)

ケアマネジャー

訪問看護?


ヘルパーとして得た情報を

関係者で共有し、

サービスの見直し、改善に繋げる。


報告書を書くのは

結構一仕事である。


担当が多いヘルパーは、

報告書書くだけで1日かかる、

という人もいた。(;´Д`A


あるヘルパーは、

サラリーマンのご主人から、

毎回同じこと書いて効率悪いと

指摘されて、

パソコンで報告書を作成するように

なったらしい。

保存したデーターの 

日付けや、変更のある部分だけ修正

すれば良いから楽になった、と。


私はずっと手書きで、

たとえパソコンのスキルがあっても

やはり手書きにする。


書くこと自体好きだし、

利用者さん1人1人を思い浮かべながら

サービスの記録を読んで振り返りを

するのが楽しい。


まるで先生が生徒の通信簿の

コメント欄を書くような気分?


ちなみに

今月の担当は12名。

朝から3時間やって

まだ終わらないヨ➖

( ´Д`)y━・~~


途中で気分転換に

ブログ書いたりしてるからか。

😝