会則 | 家畜おたすけ隊

家畜おたすけ隊

家畜を助けたい有志たちの、営利を目的としないボランティア組織です。2012年8月9日に(社)ふるさとと心を守る友の会になりました。

民間非営利活動組織 家畜おたすけ隊 会則







【名称】

第1条 本会は、名称を非営利活動組織家畜おたすけ隊とする。



【目的】

第2条 本会は、福島原発20キロ圏内の(人間の飼育していた動物の中で)今尚見捨てられている割合が高い(と会員が認識を共有する)家畜を主要な対象として、保護・救出することを目的とする。



【活動内容】

第3条 本会は、前条の目的を達成するために、次の活動を行う。

1、地域とのコミュニケーションをはかり、被災者、被災自治体等より情報収集。

2、ホームページより情報公開、または被災者への情報発信。

3、被災者と行政などの円滑な情報共有を支援。

4、見捨てられている割合が高い家畜(主要な対象)の保護・救済へ向けての関係機関・関係者への働きかけ、支援。

5、放浪家畜等が関わる事故や器物損壊を防ぐため、また、衛生面の問題から

家畜等の健康状態を良好に保つため、保護・救出により安全を守る。



【会員】

第4条 本会の会員は、本会の目的に賛同して入会した個人とし、会則に従い「家畜おたすけ隊」として恥じない言動を心がける。



【入会】

第5条 本会への入会については、年齢・性別・国籍を問わない。



【退会】

第6条 会員は、任意に退会することができる。








NPO法人化した際は、下記条項が加わります。


*********************************************************************



【役員】

第7条 本会は、役員を理事3名、監事1名を置く。 

【会議】

第8条 理事は法人を代表し、その過半数をもって業務を決定する。