トルコ地震で世界一危険な原発に被害か | さるうさぎのブログ

さるうさぎのブログ

原発・放射能はもとより、環境に悪いものから子供たちを守るには・・・?!

http://media.yucasee.jp/posts/index/9376?la=nr3

死者580人を出したトルコ東部で発生したマグニチュード7.2の地震で、隣国アルメニアのメツァモール原発が被害を受け、基準値を超える放射能漏れを起こしている、とイラン国営ラジオ が報じている。

 地震は23日にトルコ東部で発生し、その後も余震が続いているもようで、トルコとアルメニアの国境地帯にあるメツァモール原発で、微量の放射能漏れが起きているのだという。現在は、復旧作業を続けているのだという。

 メツァモール原発は地震多発地域でもあり、IAEA(国際原子力機関)も世界で最も危険なランクに入る原発の一つだとしている。ただ、隣国のトルコ、アゼルバイジャンと歴史上は長く敵対関係が続き、資源のないアルメニアは原発に頼らざるを得ない国情がある。

 同原発は、国内電力需要の4割をまかなっている。

原発事故は、外国のものであってももはや人事とは思えなくなりました。
特にさるうさぎの出没地ウィーンに、トルコは近いし。

ただ、ドイツ語・英語ニュース調べたけど、このニュース、どこにも見つけられません。
みつけたのは、この日本語の記事をだれかが英訳したブログくらい。
いったい真実はいかに?

今後のニュースが気になります。