「ストロンチウム飛来ない」見解修正 | さるうさぎのブログ

さるうさぎのブログ

原発・放射能はもとより、環境に悪いものから子供たちを守るには・・・?!

やっぱり、やっぱりね~!
放射能の知識もない人たちが自治体を代表して物申しているのがこれでわかりました。
「ストロンチウムは飛ばない」って、確かに前どこかのニュースで聞きました。
逆に、知識もないのにどうしてそんなことを言ったか、だれから・どこからそんなことを言うよう、圧力がかかったのかを知るのが、次の課題でしょう。
テレビの視聴率が下がっているので、各局必死になっているらしいですが、それならくだらないバカ番組放送するよりも、こういう国民が本当に知りたい情報を流せば、ぜったい視聴率取れると思うんですけど。
お上の顔色ばかりをうかがうのはやめて。

http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000001110140003

「ストロンチウム飛来ない」見解修正

 

2011年10月14日

 
 

 横浜市港北区のマンション屋上からストロンチウム90が検出された問題で、山田正人副市長は13日、「ストロンチウムは重いから横浜に飛んでこな い」と言い続けた市の見解について、「必ずしも放射能の知識を十分に習得していたわけではない」と説明し、遠回しに修正した。この日の市議会決算特別委員 会で答弁した。

 豊沢隆弘保健所長が11日の同委で「ストロンチウム90は半減期が長く、核実験の影響で1960年代には高い濃度で出た。最近でもわずか に検出されている」と原発事故との因果関係を否定するような答弁をしたこともやり玉に。「築7年のマンションに、30年以上前の核実験の影響はあり得な い。根拠のない無責任な発言だ」との批判を受けた。
 山田副市長は「我々の知見は十分ではない。保健所長もその時点におけるベストを尽くした答弁をしている」とあいまいな答弁で締めくくった。