外国人1万人に無料航空券…観光庁11億円予算 | さるうさぎのブログ

さるうさぎのブログ

原発・放射能はもとより、環境に悪いものから子供たちを守るには・・・?!

そんなお金あるんなら、除染とか、福島の作業員のためとか、福島の子どものいる家庭にガイガーカウンター無料で提供するとか、国民の為に使ってください!
そこまでして外国人に来て欲しい?
かえってあやしまれると思うけど。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111009-OYT1T00814.htm

外国人1万人に無料航空券…観光庁11億円予算

 観光庁は、東日本大震災後に激減している外国人観光客の回復を狙い、2012年度に全世界から、旅費無料で1万人の一般観光客を日本に招待する方針を固めた。

募集は主にインターネットを通じて行い、応募者の旅行計画などが審査に合格すれば、日本への往復航空券を提供する。

 こうして来日する旅行者には、日本滞在中にインターネットで世界へ情報発信してもらう方針だ。日本国内の滞在が安全・安心であることを口コミで世 界的に広げる効果を見込んでいる。旅行者にはこのほか、震災後の日本旅行についてアンケート調査をしたり、新たな日本旅行のモデルとなるような旅行プラン を提案してもらったりする。事業費として、観光庁は12年度予算の概算要求に11億円を盛り込んだ。

 

 震災後、東京電力福島第一原子力発電所の事故もあり、海外の旅行者が日本を敬遠する状況が続いている。来日外国人数は、4月に前年同月比62・5%減まで落ち込んだ後、8月になっても同31・9%減の54万6800人にとどまった。

 

 その前の2010年には、前年比26・8%増の約861万人で過去最高を更新していた。政府は将来的に来日外国人数を3000万人に引き上げる目標を掲げている。

 
(2011年10月11日12時01分 読売新聞)