私のこれからオープンするお店は、業務用の冷蔵庫と製氷機がもともとついていました。
ただ、大家さんが現役のときから活躍しているものなので
前の借主さんがまるまる1年使ってないという状態だったので
動かしてみたら案の定・・・。氷が完全に水になって流れてしまう。
製氷機は半分までしか氷ができないうちにオーバーヒート。
冷蔵庫も、同じガスを使っているので、いつ同じ状態になるかも
わらないということでした。
逆算すると23年、ガスももう製造されていないタイプ。
保健所でチェックされるのは冷蔵庫なのですが、この際
二つとも『ホシザキ』さんでリースすることになりました。
自分でメンテができる人がうらやましいです。
家庭用冷蔵庫と違い、業務用冷蔵庫って、壊れたときはメーカーさんでないと
できないようになっているのがその理由です。
まあ、23年持つ冷蔵庫って家庭用のに比べればよく働きますよね。
うちの家庭用冷蔵庫は、かなり開閉が激しいからここのところは5年周期。
比較的長寿家電は家電では洗濯機かな?
10年くらいフルに毎日動いています。
母が洗濯がすきなので全自動だし、指一本で動いてしまうので
多いときで5回くらい、回ってます。
思うに家電は使えば使うほど元気になるようです。
冷蔵庫は開けっ放しが悪いみたいで、観音開きで毎夜ご開帳になるのが
故障の原因、また使わないと駄目になる・・・
そんな感じです。