米メディア「F-16戦闘機の時代は終わりに近づいている」

参考メッセージ2024-09-08 15:52

Reference News Networkは9月8日、米国の隔月ウェブサイト「The National Interest」が9月6日に「F-16戦闘機の時代は終わりに近づいている」と題する記事を掲載したと報じた。著者は地政学アナリストのブランドン・ワイチャート氏だった。抜粋は次のとおりです。

 

アメリカ空軍は、何十年にもわたって国に貢献し、有用な兵器プラットフォームとしての地位を証明し続けている魅力的な航空機を保有しています。世界中の国がこの飛行機を愛しています。私が話しているのは第5世代戦闘機のF-35「ライトニング」IIやF-22「ラプター」のことではなく、どこにでもあるF-16のことです。 1978 年 8 月に初めて就役して以来、この戦闘機の複数の派生型がさまざまな高度なアップグレードを受け、淡い青色の惑星の空に点在しています。

しかし、主に第 5 世代戦闘機の登場により、F-16 が王様だった時代は終わりを迎えています。実際、F-16 の平均寿命は設計者の当初の計画を上回りましたが、これは主に F-35 および F-22 計画の技術的な複雑さとコストの超過によるものです。

しかし、たとえこの優れた機体が近い将来に改良されたとしても、世界の第5世代戦闘機やその他の航空機と競争するには不十分です。

米国の非常に多くのF-16パイロットがアリゾナ州のルーク空軍基地でのF-35訓練プログラムに参加しているのはそのためだ。キャリアの初期からF-16を操縦してきた多くのパイロットは、愛する航空機を手放して代わりにF-35の操縦を学ぶことを求めたり、求められたりしている。 F-35はF-16よりも何年も長持ちします。

F-16がアップグレードの可能性の限界に達するにつれて、この段階的な変化は今後数年でより一般的になるだろう。

実際、空軍はこれらの航空機を2040年代まで飛行し続ける計画を立てている。 F-15やF-18も同様です。しかし空軍の主力戦闘機としては?いいえ。 F-16戦闘機は現在オーバーホール中である。結局のところ、彼らが初めて飛行してから約50年が経ちました。

米空軍は、F-16 ブロック 40 および F-16 ブロック 50 航空機に最大 22 の改良を加える予定です。今回の改修は「機体の疲労寿命を8,000時間から12,000時間に延長する」という長寿命化プロジェクトと連動して実施される。

F-16 は、その長寿命、容易な飛行制御、および戦闘における多用途性により、アメリカ空軍がこれまでに製造した戦闘機の中で最も優れたものの 1 つである可能性があることは疑いの余地がありません。その傑出した戦績はその優れた性能を反映しています。

しかし、第 5 世代戦闘機の世界では、まだ第 4 世代戦闘機です。

さらに重要なことは、第 5 世代戦闘機は、F-16 が誕生したときよりもはるかに高度な防空システムに対抗できるように作られているということです。 F-16の数が多いため、空軍にはこれらの航空機を一斉に退役させる余裕はない。アップグレードするのは当然のことです。しかし、アップグレードできるものには制限があり、戦闘機のオペレーティング システムのバージョン 1.5 は、バージョン 2.0 よりもまだオリジナルのバージョンに近いです。

米国のF-16は、刻々と変化する現代の脅威環境に直面して、できることの限界に達した象徴的な戦闘機です。 F-16のアップグレードは脅威の変化に追いつかない可能性が高い。

この資金のより良い使い方は、より高性能なドローン機能に投資し、指向性エネルギー兵器を構築し、最終的には空軍向けに攻撃用および防御用の極超音速兵器を開発することだろう。

未来はここにありますが、アメリカにはその準備ができていません。 F-16のような古いプラットフォームを強化しても効果はなく、有人戦闘機の範囲を拡大し続けるだけでは十分ではありません。私たちは敵よりも懸命に働き、より革新的でなければなりません。時間はアメリカの味方ではない。 (構成/李沙)