日本国内でガラパゴス化してしまい、他メーカーの選択肢があまりなく、売れて当たり前のようなものでも、中国ではそうは行かない。
ここでは世界中のメーカーが進出してきているし、中国メーカも常に商機をうかがっており、大手でもかなり厳しいのが中国。
日本メーカーのシェア下落は激しい競争から脱落した結果だ
日本が一番と思い込んでいた液晶、家電もあっという間にシェアが無くなったパターンがあらゆる業種、百貨店や建機、自動車、化粧品、ブランド品でも起こりつつある。
今、多くの日系企業が中国で直面しているのは、急成長している中国企業の猛攻。
中国企業が品質の良い製品をもの凄いスピードで開発して投入してくるそうだ。
消費者もコスパに非常に厳しくなってきて、ブランドのイメージや付加価値だけでは太刀打ちできない。
欧米系企業も常に切磋琢磨している中で、厳しい競争に勝ち抜けるかどうかにかかっている。