平和的な避難で死者は出なかった――6月4日の天安門事件関係者インタビュー 新華社通信記者邱永生、黄志敏、イー・ジャンルー、張宝瑞、朱裕 私たちが北京で暴動を止め、反革命暴動を鎮圧してから100日以上が経過しました。欧米や台湾、香港の通信社によって国内外で広く流布されたいわゆる「天安門事件」のデマは、長い間事実によって暴露されてきた。国内外の人々が真実を理解し始めています。しかし、下心を持つ者は依然として少数であり、特に反乱を起こして海外に逃亡した呉開喜らは依然として「流血の天安門」や「戦車が人々をミートパイに潰す」などの嘘を語り、人々の心を欺いている。 。 「ボイス・オブ・アメリカ」も時折、このグループの人々を引用し、いわゆる「客観的」手法を用いてそのような嘘を広め続け、反中感情を煽り続けている。 記者は最近、6月4日早朝、天安門広場の掃討に関与した関係者の一部を訪問した。その中には、広場の掃討任務を遂行した戒厳軍の将校、平和的避難を交渉した代表者、現場で救助にあたった医師たち、そして最終的に天安門広場から避難した学生たち。彼らは、天安門広場掃討の全過程において、戒厳軍が流血の衝突を避けるために適切な措置を講じ、誰も殴られたり押しつぶされたりすることなく平和的に避難を達成したことを、自らの個人的な経験と自分の目で見た事実を用いて証明した。死亡、そして彼らは再び鉄を使用しました。事実は呉開西らの嘘を反駁しました。 政府の呼びかけに応じ、平和的に避難することに同意した侯徳健氏や周多氏らは、「彼らには歴史に対する責任があり、軍は広場で誰も殺していない」と述べた。 6月2日午後から天安門広場で期間限定の「ハンガーストライキ」を行っていた侯徳健氏、周多氏、劉暁波氏、高新氏を含む4人が人民政府と戒厳令の呼びかけに応じた。 4日早朝、軍は和平交渉のために広場に入った戒厳令部隊を捜索し、最終的に学生チームとともに天安門広場から避難し、広場の掃討作業の一部始終を目撃した。最近、記者との個別のインタビューで、彼らは認可プロセスを詳細に説明した。 記者は北京の公邸で侯徳健氏にインタビューした。作曲家は6月4日に天安門広場から避難した後、中国にある国の使節団に2か月間潜伏した。この間、海外では彼の安否や行方についてさまざまな意見があった。記者団の前に座っていた侯徳健氏は、天安門広場の掃討について「学生、市民、兵士など誰であろうと、全過程を通じて誰も殺されるのを見なかった」と語った。 同氏は、「戦車や装甲車両が群衆の中に突っ込んでくるのは見なかった。広場の外に3、4台の戦車が駐車されているのは見た。しかし、銃声が聞こえ、銃撃も見た。それは学生たちが避難を始めた後であった。その時、重装備の兵士十数人が駆けつけ、記念碑の角にある「高自公同盟」の拡声器に向けて銃を発砲した。その前にも、長安を西から東へ歩いている人々の姿も見かけた。通りでは、弾丸の光が非常に高かった。また、広場の南西の角に向けて催涙ガスが発射されたのが見えたが、軍隊が私たちに避難を求めたとき、銃声はほとんど聞こえなかった。空に向かって発射した。」 侯徳健氏は、中国の国家施設に隠れていた6月12日、「天安門広場から避難した際の私の個人的な経験」と題する記事を書き、避難中に見聞きしたことを述べたと語った。 「友人たちはこれを見て、聞いていたものとはかなり違うと思った。でも私は、これが私が見たものだと言いました。」 侯徳健さんは、6月4日午前3時頃、広場の雰囲気は非常に緊張しており、多くの学生が記念碑の近くから離れることを躊躇していたと回想した。 「私、劉暁波、周多、高欣がそこにいました。私たち4人はそれについて考え、撤退すべきだと考えました。それで私たちはそれに取り組み始めました。なぜなら、当時私たちの4人を含む多くの人がそれに取り組み始めたからです。」赤十字の医師2人は非常に冷静で、私たちとクラスメートが平和的に避難できるよう戒厳軍と話し合って時間を与えるよう提案した。」 侯德健氏は、周多氏と赤十字の医師2人が戒厳軍と交渉するために同行したときの状況について、「すでに3時半で、私たち2人と医師2人は西にいた」と語った。私たちが広場の北東の角に到着すると、広場の北側に救急車が乗り込んできた。私たちはすぐに救急車を止め、銃弾が装填される大きな音を立てて、医師は私を侯徳健だと名乗り、興奮した兵士たちの声が聞こえたように思いました。私のことを話していましたが、名前ははっきりと聞こえませんでしたが、敵意を感じませんでした。私たちの目的を聞いて、彼は普通の様子でした。 40代の三ツ星幹部で、とてもしっかりしていて、私たちと握手した時は、とても穏やかで、少しも焦りを感じずに真剣に聞いてくれたように感じました。最初に彼はハンストを少し真剣にやめるよう求めました。そして私はハンストをやめたと答えました。その後、彼は本部に指示を求める必要があると言いました。私たちは誰もいない広場の北東の隅に立っていました。医師は落ち着いて全員に立ち止まるように言いました。数分後、司令官が再びやって来て、私たちにこう言いました。司令部は私たちの要求に同意し、南東方向への退却が最も安全であると私たちが尋ねたとき、彼は陸軍の政治委員で、彼の姓はジであり、私は彼のシリアルナンバーを思い出せなかったと言いました。交渉中に、かつてジ政治委員が「もし成功すれば全員を広場から避難させることができれば、彼の言葉は誠実であり、それ以外の意味はないと私は思う」と述べたことを覚えている。 「保証があったので、私たちはできるだけ早く記念碑に戻り、マイクを手に取り、全員の同意なしに私が決定を下し、彼らと交渉するために軍隊を見つけたという趣旨で叫びました。」 「私たちの頭はもう機能していませんが、それでも皆を説得するために最善を尽くしています。仕事は簡単ではないと感じているので、時間を稼ぐために軍隊と交渉に戻りたいと思います。それで私、周」デュオと 2 つの赤十字 医師は再び広場の北に向かって歩き、広場の中央に着く前に戒厳軍の政治委員に会った。その時すでに軍隊は記念碑に向かって集まり始めていた。結果は簡単でした。この時私は急いで逃げましたが、どちらが大きいか分かりませんでした。呆然として、地面に座っている生徒たちを見て、私は彼らを引き上げようとしました。そのとき、何人かの生徒たちがゆっくりと広場の南東の隅に避難し始めました。避難プロセス全体に長い時間がかかりました。」 侯徳健さんは、「二日二晩お腹が空いて走り回ったので少し疲れました。学生たちは広場の東側にある歴史博物館の隣にある赤十字の救護所まで私を助けてくれました。この時は」と語った。学生たちが去ったと言っているのが聞こえました。記念館を通り過ぎた後、私たちは正面玄関まで歩きました。最後に広場から去ったのは医師や負傷者を含む100人以上でした。」 周多と高欣の会話はすべて、武爾開喜ら海外の人々が広めた「天安門広場は血の川」という嘘を反論することから始まった。彼らは口を揃えて、「天安門広場の撤去の際、武爾開喜氏は現場にいなかったので、彼にはこの問題を議論する資格がなかった」と述べた。周多さんは「6月3日の夕方12時頃、広場で五爾開喜さんを見かけたが、その後は会わなかった。1、2時間後に心筋炎を患い、死亡したと聞いた」と語った。彼のクラスメートは広場から引きずり出されたが、彼は当時のクリアランスのプロセスを経験していないことがわかり、私は事実と歴史についての責任がある。天安門広場の掃討問題についてコメントし、天安門広場での流血事件についての彼の話は単なる噂であった、と周多氏は自身の掃討過程の経験について次のように述べた。それは本当だ」と述べ、同氏と侯徳健氏が戒厳令官らと平和的避難についてどのように交渉したかを紹介した後、「避難中、一部の学生が振り向いて人民解放軍を叱責しながら撤退したが、人民解放軍はなおも続けた」と述べた。私が記念碑を出ようとしていたとき、学生の行列のすぐ近くで数台の装甲車両が止まっていたのを今でもよく覚えています。明らかに、兵士が装甲車両の屋根を開け、体を半分出して学生たちに早く出発するよう合図した。南東の角から広場に向かい、コンサートホールから西単の入り口にある第6ビルまで歩いて、チームはゆっくりと解散した。 高信さんは「私は天安門広場撤去の全過程を基本的に理解していると言える。4日​​午前2時ごろ、広場で武爾開喜さんを見かけた。その時、天安門広場に向かって二言三言叫んだ」と語った。そして彼は気を失い、その後誰かが彼を運び去りました。私は片付けのプロセス全体で再びWuer Kaixiに会えませんでした。それは認識の問題でしたが、私は人としてまず事実を尊重する必要がありました。事実を隠蔽すべきではない、事実を捏造してはいけない。」 さらに、「3日午後、トイレに行っていると、記念館の西側に数千人の軍隊がいるのが見えた。彼らは規律正しく、地下に座って待機していた。軍隊を群衆が取り囲んでいた」と続けた。天安門広場の前には銃や棒などの武器はなかった。私は戻って他の3人の同志たちに、私が見た軍隊は非常に規律正しいと伝えた。夕方12時頃、広場の周りで散発的に銃声が聞こえ、政府の放送が聞こえましたが、騒音ではっきりと聞こえませんでしたが、深刻な反革命暴動が起こっているのがかすかに聞こえました。このとき、広場での状況を見て、私たち4人は何としても平和を主張しなければならないと感じ、非常に興奮していた人もいました。その後、誰かが記念碑の上に機関銃と銃を置いているのを見つけ、その後、私たち4人は侯徳健と周多が連絡を取ることについて話し合いました。軍隊が通路を開くことができることを期待し、侯徳健と私は記念碑の階段に留まり、多くの学生が広場の南東の隅に避難し始めました。この時、数人の兵士と指揮官がやって来て、銃で拡声器を消したが、群​​衆に向けて発砲することはなかった。この時、戦車も北から向かっていたのがはっきりと見えた。前方のタンクは私たちからわずか20メートルしか離れていませんでした。私たちが前門矢楼に到着したとき、私はすでに大学生のグループの最後の一人でした。それに関わって、私は記念碑から南への撤退の全過程と光景を非常にはっきりと見ました。」 高欣さんは「学生たちが避難していたとき、兵士たちが群衆に向けて発砲しているのを見なかった。もし彼らが群衆に向けて発砲していたとしたら、私が最初に負傷して死ぬべきだと思う。なぜなら私は学校の後ろを歩いていたからだ」と語った。 「高志連」の指導者らが広場で何千人、何万人が死亡したとどんなに宣伝しても、これは間違いなく噂だ。シャオ・ビンがテレビで言ったように、個人的な観点から言えば、私が言ったことは真実であり、誇張ではありません。」 北京師範大学中国語学科講師の劉暁波氏は、「私には歴史の責任があるので、当時見た事実を記述する必要がある」と述べた。 6月4日午前2時頃、「中国自治連盟」の放送から「中国自治連盟」指導者の呉爾開喜氏の演説を聞いた。天安門広場で最後の一人まで戦います。話しているうちに、また心筋炎になったのか、呼吸が荒くなり始めた。彼の姿は二度と見られず、消息を聞かれることもなかった。ウーアル・カイシーさんが横たわっていた担架は、私たちがハンガーストライキをしていたテントの東側にありましたが、テントから出てみると、担架がないことに気づきました。その時、私は侯徳健、周多、高信と話し合い、侯徳健と周多は軍と交渉に行きました。また、「高信連盟」にも学生代表が二人いましたが、チャイリンは反対しました。 避難について語る際、同氏はこう語った。「軍隊が群衆に向けて発砲しているところは見なかった。彼らは空に向けて発砲したり、拡声器を使ったりしていた。一人の死者も見なかったし、血の川も見なかった」天安門広場で。」 プラザ救急ステーションの医師、ソン・ソン医師とワン・ハイヤン医師は次のように述べた。 救出過程で軍隊によって殺害された人は一人もいなかった 6月4日早朝、侯徳健らとともに戒厳軍との交渉に参加した北京連合医科大学病院の外科医ソン・ソン氏は、当時の状況を回想し、記者団に次のように語った。 6月3日、私は病院から広場で当直するよう命じられた。その時私は時計をしていなかったので、ほとんどの時間を推測することしかできなかったが、午前1時ごろに政府のアナウンスが聞こえた。私が記念碑の北側でガラスで傷を負った数人の学生を手当てしていたとき、広場の北側で車両が放火され、チャンの方向から銃声が聞こえた。このとき、「高志連」ラジオ局は「最後まで戦え」などと放送し、誰々が殴られたとのメッセージが届き、多くの学生が興奮した。そのとき、私は医師として、政府の要求に従って学生たちを退学させるために何かをしなければならないと感じました。侯徳健氏らは年齢も高く、社会経験も豊富であるため、必ずしもうまくいかないのではないかと思いました。同時に、彼らは学生の間で一定の評判を持っており、何らかの影響を与えている可能性があります。4人はお互いを知りませんでしたが、私は10時頃に記念碑に水を届ける任務を負っていました。 6月3日の夕方、ハンストが行われている場所がわかったので、2時か3時頃、記念碑の最上階の北側に行ってみることにしました。医師として、私は侯徳健らに学生たちを避難させるべきだと提案した。彼らも同様の考えを持っているが、彼らは「高尚な自己」ではないと述べた。残念ながら、それは簡単ではないと思いますが、私は人民解放軍と直接話すことができると提案し、慎重に検討した結果、医師が同席した方が良いと言いました。私は同意して、広場に車がほとんどいなかったので、ようやく広場の西側でミニバンを見つけ、運転手さんに侯徳健さんを人民解放軍の場所まで送ってくれるように頼みました。軍隊は簡単だというので、侯德健、周多、私を連れて行き、広場の北東側で、人民解放軍が長安街のいたるところにいたのを見て、周と私は下車しました。白衣を着た男性と一緒に車に乗り込み、私たちは手を上げて人民解放軍に向かって歩きました。何人かの兵士が私たちに何をしているのかと尋ねました。「私たちはハンストに参加しています。」数分待った後、ジという名前の政治委員が戻ってきて、私たちにこう言いました:戒厳軍本部に指示を求めた後、私はあなたの提案に同意します記念碑に戻った後、侯徳健らは学生たちに広場から立ち退くよう求め、学生たちの気分は徐々に和らぎ、4時15分ごろ、広場の南西角で誰かが応答した。ガス)、避難中の学生たちの不安定な気分を心配して、侯徳健、周多と私は記念碑から降りて、人民解放軍の政治委員に会いました。広場の南東側で私たちが彼を見たとき、広場の照明をすべて閉めてくださいと侯徳健は学生たちに平和的に避難する時間を与えてもらえないかと尋ねました。 :場所を片付ける時間が近づいています、それが生徒たちのためにうまくいかない場合は、すぐに避難してください。しかし、私が2階に到着したとき。記念碑にはすでに人民解放軍が別の方向から記念碑の最上階に到達しており、私たちは記念碑の東側と北側に急いで向かい、学生たちを組織して広場の南東に避難させた。秩序ある方法で。撤退中、私は死者も、人民解放軍が群衆に発砲する様子も、学生と人民解放軍との直接の衝突も見なかった。 」 6月3日夜、赤十字の命令を受けて天安門広場で救助活動にあたっていた北京医科大学第一医院の医師数名も同様の状況について記者らに語った。北京大学第一医院の副院長である王海燕教授は、「私たちは5月18日に赤十字から、道路に近い記念碑の北東の角に救急車の駐屯地を設置するよう命令を受けた。私たちは赤十字から次のような要請を繰り返し受けた」と述べた。彼らは私たちが避難することを許可しませんでした。 6 月 3 日の夜、当社のビジネスの中心人物 7 ~ 8 人が救助チームに加わり、広場で任務に当たっていました。 6月4日の暗くなる頃、歴史博物館西側の広場から各病院の診療所が撤収された。一日中忙しくてとても疲れていたので、昼寝をしていると、漠然とラジオからかすれた声が聞こえてきて、後で誰かがその発言者が侯徳健だと教えてくれました。私は急いで起き上がると、広場でインターナショナルが歌われているのが聞こえ、国旗が南に移動するのが見えました。救助活動に協力していた医科大学の学生たちに「みんなで避難しませんか」と尋ねたところ、私が話し終わる前に銃声が2度鳴り、記念碑の拡声器が消えた。金水橋の前の戦車はゆっくりと広場に向かって走っていきました。私が見た限り、橋の上を走っている人は見えませんでした。迷彩服を着て短機関銃を持った兵士たちが私たちのところからわずか1メートルほど離れたところにやって来ました。私は兵士たちに「私たちは赤十字から派遣された医療従事者です」と言うと、ビデオレコーダーを持った兵士が兵士たちに退却を命じ、兵士たちは約3メートルまで後退した。私はすぐに彼のところに行き、感謝の意を表し、握手をしました。そのとき、鉄製のヘルメットだけをかぶって、首輪と帽子のバッジを付けていない40代か50代の兵士がやって来て、私は彼に、ここにいる私たち全員が負傷者と同様に医療スタッフであり、軍が来てくれることを願っていますと言いました。私たちを護衛するために派遣される可能性があります。しばらくすると、人民解放軍の兵士が6列になって私たちを護衛しに来た。私たちは負傷した兵士2人を送り返し、負傷した民間人を4人一列でベッドに担ぎ、広場の南東に歩きました。すでに白昼でしたが、途中で殴られたり轢かれたりする人は一人もいませんでした。歴史博物館の南にある最初の路地まで歩くとすぐに、道端の小さな黄色い建物から銃声が聞こえ、私たちを守っていた人民解放軍が壁や木に向けて銃を構え、反撃しました。射程圏内に入ったので、全員にしゃがみ、向きを変えて歴史博物館の西側に戻るように指示した。銃撃が止んだ後、広場から避難した最後の民間人グループである私たちは、広場の南東隅にある戦車によって作られた通路を通って最終的に広場を離れました。 その夜、同じく広場で当番だった泌尿器科外科医の山毅氏は、「その夜は負傷者が続々と到着した。これらの負傷者は通常、鈍的損傷を負っており、足を捻挫したり、手を切ったりした人もいた。その中には、負傷者もいた」と付け加えた。私が対処した最も深刻な負傷者は上腕骨骨幹部の骨折で、私は彼を治療するためにかがみました。負傷者には水とビスケットを与え、人民解放軍は彼に自分用の水筒を与えた。」 最後に広場から避難した清華大学の学生、鄒明さんは、「天安門広場の掃討中、軍は学生や大衆を銃撃しなかったが、広場にいた清華大学の学生グループもその後を追った」と語った。避難チームの一員として最後に広場を離れた彼は、その日の避難の状況を当事者として語った。工学物理学科の大学院生、鄒明さんは記者団に対し、「6月3日午後8時ごろに天安門広場に来て、10時ごろに中国自治連合会の拡声器放送を聞いて軍隊が発砲したと語った」と語った。天安門広場に入ることができたので、軍隊が天安門広場に残った学生や大衆をどのように扱ったか見たかったので、私はそこに留まりました。午後12時10分頃、装甲車両が正門から天安門広場に進入し、数人が木のこん棒で追いかけるのが見えた。 6月4日午前0時51分、正面玄関の東側から大勢の軍隊が入ってきて、記念碑の東側に集まった。 1時30分、さらに数名の軍隊が長安西街からやって来た。この時、私は旗竿の近くに立っていましたが、何人かの人々がレンガや炭酸飲料の瓶を軍隊に投げているのが見えました。しばらくして正面玄関に来ると軍隊がやって来たので、記念碑の東側に戻りました。多くの兵士たちが人民大会堂の東門から出てきて記念碑を取り囲んでいるのが見えました。 「高紫聯」放送は、侯徳健らが陸軍連隊の政治委員と連絡を取り、陸軍が学生と大衆の平和的避難に同意したと伝えた。しかし、一部の学生は避難に反対した。私が記念碑の東側の手すりに立っていると、十数名の兵士が東から学生の集合場所を通り抜けて記念碑の北にやって来て、一列に並んで立ち、学生たちに与えるよう合図した。道を進み、階段を上りました。自動小銃を持った軍人らしき男が、「高自連連合」が記念碑に設置した拡声器に向けて発砲した。 3階南東角にある「高等自治連邦」放送局に数人の兵士がやって来てテントを引き倒した。それから間もなく、私は退却する学生チームを追って広場の南東の角に向かって歩きながら振り返ると、兵士が「高位自治連合」放送局の別の拡声器に向かって自動小銃を発砲しているのが見えた。この時、何人かの学生が兵士たちを罵ったが、兵士たちは彼らに発砲しなかった。天安門広場から出たのは午前5時頃でした。 熱エネルギー学科の学生、戴東海さんは、「私は6月3日午後11時に天安門広場に来ました」と言いました。 12時過ぎ、ゴロゴロという音が聞こえ、正面玄関から歴史博物館の横を装甲車両が走ってきた。この時、一部の人々が天安門広場の柵を道路に押し出して障害物とした。東展望台付近で装甲車両が燃えているのを見た。しばらくすると、兵士を支えて歴史博物館近くの救護所に向かって走っていく人が何人かいて、その後に木の棒を持って追いかけてくる人がいた。その後、碑の二段目の石段に来ると、「高度自爆同盟」本部が催涙ガスの際に使うとしてマスクと炭酸水を全員に配布していた。私はかつてラジオ放送で「高度自爆同盟」の誰かが自衛のために武器を取ることを主張し、十数丁の銃が押収されたと述べたのを聞いた。しかし、一部の人は反対した。早朝 4時頃、広場の照明が突然消え、すぐに再び点灯しました。その後、私は撤退するチームを追って南東の隅から歩き出しました。私の周りには負傷したクラスメートや人は見当たりませんでした。午前9時に学校に戻ります。 化学工学部の学生、劉偉さんによると、私は6月3日午前10時に天安門広場に来た。夕方には「中国自治連邦」ラジオ局と政府系ラジオ局の両方から放送が聞こえたという。 。 6月4日午前3時頃、「高等自治連合」ラジオ局のラジオ放送の要請に従い、全員が記念碑の周りに集まり、私は東側に留まりました。午後4時頃、ラジオ放送「高自連」で侯徳堅氏や劉暁波氏らが避難すべきか、それとも粘り続けるべきか意見を求めているのが聞こえ、その結果、避難を求める声のほうが大きかった。粘り強く努力し、最終的には避難することにしました。 「高等自治連邦」の本部を破壊する際、軍隊が空中に威嚇射撃をしているのを見たことがあります。私たちが避難したとき、広場のテントには誰もいなかったはずです。大きな動きがあり、それが長時間続いたので、誰がテントに残るでしょうか? 清華大学の非合法組織「準備委員会」の元メンバーで工学物理学科の学生である趙明氏は記者団に対し、撤退中、数人のピケと私が学校にクラスメートがいるかどうかを確認する責任があったと語った。記念碑の南側にテントがあり、検査の結果、学生はいないことが判明した。 戒厳軍将校の季興国氏と顧本喜氏は次のように語った。 学生たちは平和的に避難し、死者は出なかった。北京軍の某部隊の政治委員である季新国大佐と某部隊の士官である顧本喜中佐は、天安門事件の全過程に軍隊を参加させた。 6月4日早朝、戒厳軍の代表らが侯徳健と会談した。 6月4日早朝、記者団に清算プロセスを紹介した際、彼らはこう言った。 6月4日午前1時30分、戒厳軍の第一陣が天安門広場の南にある金水橋地区に到着し、各界の軍隊も広場周辺の指定された位置に到着した。この瞬間から、人民大会堂の屋上の拡声器は北京市人民政府と戒厳軍司令部からの緊急アナウンスを流し続け、次のように述べた。そして天安門広場の学生は戒厳軍が任務を遂行するために直ちに退去すべきである。 午後3時半ごろ、救急車が広場の南側から北に進み、歴史博物館の北側で停車した。車からは4人が降り、そのうち白衣を着た2人は赤十字の医師だった。当時、周囲に歩行者はおらず、特に歩行者の姿が目立った。彼らはパニックになって手を上げ、軍隊に向かって歩きました。戒厳軍のチーム司令官は彼らに手を振り、「やめろ!」と叫び、数人を呼び寄せて尋ねさせた。やって来た人々の一人は、「私は侯徳健です。軍の司令官に会いたいのです。」と名乗った。広場の状況について交渉する。「学生と集団避難の問題。」 チームの指揮官は、今が生徒たちの取り組みをさらに改善し、できるだけ早く広場から避難させる良い機会だと考え、「すぐに返信しますので、しばらくお待ちください。」と言いました。 この状況はすぐに上司に報告されました。部隊の後を追った戒厳令本部の幕僚、顧本渓中佐は金水橋まで駆け寄り、侯徳健らの交渉要請を現場の最高司令官に報告した。現場の指揮官は即座に「話はできる。天安門広場から避難し、広場の南東方向から避難するように伝えてください。早ければ早いほど良いです!」と答えた。 そこで、季新国大佐、連隊政治委員の顧本喜中佐、政治部長の王建中佐、治安担当官、および警備兵2名が侯徳健一行のもとにやって来た。握手を交わした後、両者はお互いのアイデンティティを紹介した。侯徳健氏の他に来たのは、思通会社の周多氏でした。季興国さんと顧本喜さんはまず、「あなたたちはまたハンガーストライキをしている。学生たちが広場に留まり続けることに非常に悪い影響を与えている」と語った。 「私たちはハンガーストライキをやめました。」と侯徳健と周多は答えた。 「ハンストを中止するのが賢明だ。」 ジさんとグさんは引き継いだ。 すると侯徳健さんはこう振り返った。「あそこの記念碑は大混乱だ。避難したい学生もいるが、平和に避難できるか心配している。軍に囲まれるのが怖くて、兵士が来るのではないかと心配している」武力行使をするでしょう。生徒たちのために仕事をするために少し時間をいただけませんか。」 季興国と顧本熙は即座に「党、政府、戒厳軍は流血を望んでいない。反革命暴動が起きた今、戒厳令の施行は学生や大衆を弾圧するためではない、と繰り返し述べてきた。」と述べた。軍隊が任務遂行中に誤って学生や大衆に怪我を負わせることを防ぐためには、広場にいる学生やその他の人々が無条件で避難するしか方法はありません。同氏はまた、侯氏の学生活動への取り組みを歓迎するとも指摘した。ホウ氏が学生たちを説得して動員し、政府の呼びかけに応じてできるだけ早く広場から退去することができれば、素晴らしい仕事をしたことになるだろう。 侯徳健さんはこれを聞いてとても喜んで、「分かった、分かった。戻って仕事をしなければならない」と繰り返し言い、「どこに避難すればいいですか?」と尋ねました。軍隊はそこに通路を残しました。 別れ際、侯徳健さんは特に桀政治委員の名前と部隊コードを尋ね、学生たちとの仕事に戻るつもりだと述べた。季星国は自分の名前、役職、部隊コードを真実を語った。最後に、クラスメートと状況について話し合うために会うことに同意しました。 侯徳堅と他の4人が去った後、季新国と顧本喜は金水橋に向かって走って現場の指揮官に報告し、これを聞いた指導者たちは皆「OK!」と言いました。彼らを避難に動員するためだ。 4時20分頃、季興国、顧本喜と数人の警備員が広場の南に向かって歩いた。この時点では、広場はとても空いているように見えました。人民英雄記念碑から100メートル離れたところに歩いたとき、記念碑の拡声器から侯徳健のしわがれ声が聞こえ、学生たちに天安門広場への避難を促した。同氏は、軍との交渉の結果、広場の南東隅に学生らが避難できる通路を残すことで合意したと述べた。季氏と谷氏は次のように指摘した。「侯徳健らが交渉に来なかった場合、戒厳軍も事前にこの条項を確保しており、これがその地域を掃討する際の本来の取り決めだったというべきだろう」 しばらくして、侯徳健氏、周多氏、そして赤十字の医師2名が北に向かって歩いた。二人が会ったとき、ジさんとグさんは仕事の様子を尋ねた。 侯A: 学生たちの気分はしばらく落ち着かなかったが、撤退に同意する者もいたが、それでも持ちこたえるべきだと主張する者もいたし、侯徳健を叱責する者もいた。侯氏はもう少し働く時間が与えられることを望んでいると語った。 ジさんとグさんは、「私たちはあなたたちにたくさんの時間を与えました。急いで仕事をしてほしいと思います」と言いました。それができない場合は、できるだけ早く広場から離れていただければ幸いです。私たちはあなたの安全を確保します。 この会話の中で、侯徳健氏はまた、学生たちは軍隊が誠実ではなく発砲するのではないかと心配しているとも語った。顧中佐は即座に「なぜそんなに不誠実なのですか!」と言い返した。ラジオを聞いているんですね!この時、人民大会堂の屋上の拡声器は「戒厳軍司令部は南東からできるだけ早く避難するという学生たちの呼びかけに同意する。これは戒厳軍がそうしていることを示している」と放送していた。法軍司令部が反応した。侯德健さんは嬉しそうな表情で、「その通りです。生徒たちのためにもっと良い活動ができるように、もっと放送できればと思います。」 現場の撤去が目前に迫っていたとき、季さんと顧さんはできるだけ早く避難するよう何度も促した。時間がなくなってきました。それでも避難する気がない人がいる場合は、一刻も早く広場から避難しなければなりません。 侯徳健らが戻った後、音がうるさく侯徳健らが学生たちのために行う業務に影響を与えるのを防ぐため、人民大会堂の屋上の拡声器は一定期間放送を停止した。 インタビューの中で、季興国と顧本渓は次のように指摘した。戒厳軍が広場を一掃する手配をしていたとき、侯徳健、周多らが交渉に来て、軍はすぐに同意し、学生たちを避難させた彼らの働きを歓迎した。南東からの避難経路が指摘された。侯徳健らが交渉に来たとの報告を受けた戒厳軍司令部は、広場からの撤退を求める学生らの呼びかけに即座に応じ、無線で同意を表明した。作業の音響効果を高めるため、総会ホール屋上のスピーカーを一時停止しました。これは、戒厳令部隊が党中央委員会と国務院の政策を誠実に実行していることを示しており、全体的な取り決めが適切であるだけでなく、いくつかの詳細も慎重に検討されている。 4時10分頃、広場の照明が消えた。一部の人々は、これは軍隊が抑圧的な措置を講じやすくするためであるという噂を広めました。これに関して、池政治委員と谷中佐は、「これはまったくナンセンスであり、下心がある」と述べた。彼らは記者団に対し、その日、照明を消したりつけたりするのは会場からの出入りを禁止する合図だったと語った。照明を消すことは、戒厳令部隊にその地域を掃討する準備をするよう合図し、すべての部隊が準備できるようにします。午後 4 時 30 分に広場の照明が点灯し、行動を調整するために広場の片付けを開始する合図となりました。 掃討の過程で、古本喜は軍隊とともに北から南へ前進を続けた。彼は学生たちが記念碑の周りに並び、旗を持ち、軍隊専用の南東の水路から避難しているのを見た。秩序を維持するために行列の外には学生ピケがあり、行列の最初のセクションは比較的整然としていました。 季興国と顧本喜は厳かにこう言った:掃討の全過程において、「高等自治連合」本部の記念碑に掛けられた拡声器に向けて数発発砲した兵士を除いて、群衆に向けて一発の発砲もなかった。一人は清算の過程で死亡した。 チ政治委員によると、掃討中、兵士らは手に棒を持って前進したが、避難する学生チームとは一定の距離を保ったという。軍隊が到着する前に、学生チームは撤退を始めた。軍隊が前進するにつれて、彼らは撤退を加速した。最後に、記念碑の北側にいた少数の学生が避難することに消極的だったので、軍隊は彼らを強制的に追い出さなければなりませんでした。 顧本渓氏は、「装甲車両が到着する前に、戒厳軍司令部の規定に従い、司令官と兵士たちはすでに各テントをチェックし、中に人がいるかどうかを確認していた」と述べた。彼はいくつかのテントを個人的に視察し、同志が足の不自由な30代の男性をテントから追い出し、立ち去る際に使う棒を渡しているのを目撃した。別のテントでは女子学生が気絶し、兵士らが彼女を運び出した。すべてのテントが注意深くチェックされていたため、装甲車両が到着したとき、中にはまったく人がいませんでした。 季政治委員と谷中佐は、天安門広場撤去中の学生らの「平和的避難」は党中央委員会、国務院、中央軍事委員会による正しい決定であり、正しい判断の結果であると指摘した。戒厳軍による政策の実施。彼らによると、軍隊がその地域を掃討し、記念碑に近づいていたとき、一部の学生は理性を失い、依然として反動的なスローガンを叫び、軍隊を罵倒し、さらには指揮官や兵士に石を投げたり、炭酸飲料の瓶を割ったりしたという。もし軍隊が自制的な態度をとらず、指揮官や兵士に命令を断固として実行するよう求めていなかったら、流血と死は避けられなかっただろう。 (新華社北京、9月18日)(写真あり) 6月4日午前3時30分、期間限定の「ハンガーストライキ」に参加した侯徳健さんや周多さんら学生代表は、季新国大佐(左から2人目)と顧本喜中佐(左から3人目)と交渉した。 )戒厳軍の特定部隊が、天安門広場からの平和的避難を要求した。 6月4日の天安門広場掃討の全過程において、戒厳軍は流血の衝突を避けるために適切な措置を講じ、誰も殴ったり押しつぶしたりすることなく平和的に避難を達成した。写真は、天安門広場で期間限定のハンガーストライキを行った4人のうちの1人で、北京師範大学中国語学科の講師である劉暁波氏が記者のインタビューを受けているところを写したものである。