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住宅賃貸市場の発展に対する金融支援に関する中国人民銀行と国家金融監督局の見解 発行機関: 中国人民銀行金融監督総局
テキスト番号: 銀髪[2024] No.2 来る  ソース: 中国人民銀行のウェブサイト
トピックのカテゴリ: 財務、財務、監査\その他 公文書の種類: 意見
執筆日: 2024 年 1 月 5 日

住宅賃貸市場発展のための金融支援に関する中国人民銀行と国家金融監督局の意見 銀発
[2024] No.2

中国人民銀行上海本店、各省、自治区、中央政府直轄市、国家計画都市の各支店、国家金融監督管理局の各監督局、中国開発銀行、すべての政策銀行、国有商業銀行、中国郵便貯蓄銀行、およびすべての株式会社商業銀行:

党中央委員会と国務院の決定と取り決めを徹底的に実行するために、多対象供給、多チャンネル保証、賃貸と購入の両方を備えた住宅システムの確立の加速を支援し、住宅制度の育成と発展を支援する。 「国務院の住宅賃貸促進に関する通知」「賃貸住宅市場の育成と発展に関するいくつかの意見」(国番発)によると、住宅賃貸市場の安定的かつ健全な発展を促進する。 [2016] No. 39)、「手頃な価格の賃貸住宅の開発の加速に関する国務院総弁公室の意見」(Guobanfa [2021] No. 22) およびその他の文書では、現在、以下の意見が提出されています。住宅賃貸市場の発展に対する財政的支援。

1. 基本原則と要件

(1)賃貸住宅の供給側の構造改革を支援する。住宅賃貸市場の発展に対する財政的支援は、主に大都市において重要な点を強調し、欠点に焦点を当て、新住民、若者、その他のグループの住宅問題の解決に焦点を当て、さまざまな主体が建設、改築、長期にわたって運営できるよう支援する必要がある。定期借家住宅の開発、既存住宅の再生、手頃な価格の商業用賃貸住宅の供給数を効果的に増加させます。

(2) 自己所有不動産を有する専門的かつ大規模な住宅賃貸企業の発展の支援に重点を置く。住宅賃貸市場の発展に対する金融支援は、住宅は投機のためのものではなく住むためのものであるという立場を堅持し、独立した法人が経営し、明確な事業を行う自己所有不動産ベースの賃貸住宅企業の支援に重点を置くべきである。不動産投資・管理のプロフェッショナルとしての能力を有し、長期賃貸住宅の供給力と運営レベルの向上に向けた事業の拡大・強化を推進します。

(3) 住宅家賃補助制度の創設・充実を図る。住宅賃貸市場の発展に対する金融支援は、市場配分、市場原理に基づく自主的な意思決定に基づき、投資、開発、建設に向けて多様かつマルチレベルのフルサイクル金融商品と金融サービスシステムを提供する必要がある。市場機能の充実と均衡のとれた構造と秩序ある競争。

——金融機関は合理的な分業体制をとっています。商業金融機関は、法令順守、リスク管理可能性、商業的持続可能性の原則に従って、あらゆる種類の住宅賃貸事業体の合理的な資金調達ニーズに応えなければなりません。政策開発金融機関は、自らの機能的位置付けや業務範囲との整合性を前提として、低廉な賃貸住宅の建設・運営に対する融資を行うに限定されています。

——金融商品のイノベーション仕様。住宅賃貸用クレジット商品には、明確な機能、合理的な期間と金利の価格設定、完全なリスク評価とローン後の管理が必要です。直接金融商品は、シンプルかつ明確な構造、透明性のある価格設定、真かつ法に準拠した資金の使用、健全かつ効果的な市場の制約と運営メカニズムを備えている必要があります。

——信用と資本市場の配分の最適化。信用市場は主に、住宅賃貸会社の流動性と日常業務のニーズだけでなく、さまざまな主体の住宅の開発、建設、購入、賃貸のニーズにも応えています。資本市場は、住宅賃貸のための長期投資および融資ツールの開発に焦点を当てています。信用市場と資本市場は、住宅賃貸におけるさまざまなリンクの収入とリスク特性に基づいて調整し、合理的に継続することができます。

2. 住宅賃貸クレジット商品とサービスモデルのイノベーションを強化する

(4) 賃貸住宅の開発および建設に対する信用支援を増加する。商業銀行が、長期賃貸住宅の建設や改修を目的として、法律や規制に基づき、不動産開発企業、工業団地、地方の集団経済組織、企業や団体などのさまざまな主体に賃貸住宅開発や建設融資を発行できるよう支援する。賃貸住宅開発及び建設融資の期間は通常 3 年、最長 5 年以内であり、賃貸住宅建設プロジェクトの自己資本比率は国務院の固定資産投資資本制度に関する関連要件を満たさなければならない。プロジェクト。

(5) 賃貸住宅を一括購入するグループの合理的な資金需要に応える。企業や適格公共機関が法令に基づき既存遊休住宅を一括購入して寮型低額賃貸住宅として利用することや、専門・大規模賃貸住宅事業者が既存遊休住宅を一括購入して賃貸住宅として利用すること商業銀行は、法律や規制に従って手頃な価格の賃貸住宅や商業用賃貸住宅を提供しており、商業銀行は、リスクが制御可能であり、事業が持続可能であり、地方政府の新たな暗黙の債務が厳格に存在しないことを前提として、住宅リースグループホーム購入ローンを発行することが奨励されています。が必要です。ローンを利用して購入する事業用住宅、事業用住宅等は、法的関係が明確で完成・承諾済みの住宅である必要があり、ローン期間中は住宅の賃貸目的を変更してはなりません。賃貸住宅グループホーム購入融資の最長期間は30年以内、融資金額は原則として物件評価額の80%以内とし、融資金利は借入者のリスクを考慮して商業銀行が合理的に決定します。プロファイル、リスク軽減策、その他の要因。

(6) 住宅賃貸事業ローンの発行を支援する。住宅賃貸事業者が自らの所有権を持って長期賃貸住宅を運営する場合、住宅賃貸事業融資の期間は20年を超えず、融資額は原則として不動産評価額の80%を超えてはならない。住宅賃貸事業者が法に基づき、工業工場、商業オフィスビル、都市村落等の改造を遵守して形成した非所有不動産賃貸住宅の場合、住宅賃貸借運営ローンの最長期間は5年を超えてはならない。貸付額は原則として貸付期間中の必要額を超えない範囲で、賃料総額の70%を徴収します。

商業銀行は、賃貸住宅の運営・管理の法令順守、賃貸住宅の賃料水準や入居率、賃貸住宅会社の専門能力、財務状況、健全な運営の継続などについてデューデリジェンスを実施し、適切な対応を行う必要がある。賃貸住宅会社の経営特性やリスク特性、融資目的などを考慮し、融資金額、期間、金利、返済方法などを合理的かつ慎重に設計します。

賃貸住宅会社は家賃収入を第一の返済原資とすべきです。法律や規制を遵守し、リスクを効果的に防止および管理し、商業的に持続可能であることを前提として、商業銀行は住宅賃貸企業の信用状況や経営状況に基づいて信用ローンや質権ローン、住宅ローンを発行することができます。商業銀行が質権ローンおよび抵当権を付与する場合、質権および抵当権が確実に執行可能であることを確認するために、質権および抵当権の法的リスクを慎重に評価する必要があります。

開発・建設・保有業務が一体となる賃貸住宅プロジェクトについては、プロジェクトの初期段階において、賃貸住宅開発・建設融資に代えて、賃貸住宅運営ローンを利用することができます。商業銀行は、住宅リース開発ローンおよび建設ローンを発行する際に、同時に住宅リース運営ローン契約を締結し、その後の住宅リース運営ローンの発行および継続条件について借り手と合意し、住宅リース運営ローンを返済に含めることができます。住宅賃貸開発および建設ローンの資金源。

(7) 住宅賃貸関連企業に対する総合的な金融サービスの充実を図る。商業銀行は、住宅賃貸関連企業のニーズに適した金融サービスモデルや金融商品を積極的に検討し、住宅賃貸事業者や住宅賃貸仲介業者に対して口座開設、決済、相談、資金管理などの総合的な金融ソリューションを提供することが奨励される。 、住宅賃貸管理サービスプラットフォーム等を計画。

3. 賃貸住宅市場における多様な投融資チャネルの拡大

(8) 金融機関の住宅賃貸融資能力を強化する。商業銀行による住宅賃貸向け金融債の発行を支援し、特に住宅賃貸開発・建設ローン、グループ住宅購入ローン、運営ローンの発行を増やすための資金を調達する。

(9) 住宅賃貸会社向けの債券融資ルートを拡大する。賃貸住宅の建設、購入、運営に特化した債券の発行において、賃貸住宅会社を支援します。債券発行プロセスの最適化を奨励し、住宅賃貸債券発行の効率を向上させ、住宅賃貸会社に資金調達の利便性を提供します。

(10) 住宅賃貸保証債の発行を支援します。賃貸住宅事業者が持続的かつ安定したキャッシュフローを有する賃貸住宅を保有・運営する場合、不動産担保ローンを信用補完として利用し、賃貸住宅保証債を発行することができます。住宅賃貸保証債は債券管理の枠組みに含まれています。

(11) 不動産投資信託ファンドの着実な育成。不動産投資信託ファンドの実証事業を着実に推進し、リスクコントロールを前提に、賃貸住宅会社が長期賃貸住宅を保有・運営するための資金調達を行ってまいります。不動産投資信託ファンドの株式の売買・流通を支援し、賃貸住宅会社の長期安定経営を促進し、短期的な投機を防止する。雄安新区、海南自由貿易港、深セン中国の特色ある社会主義実証実験区、人口純流入大都市などの主要な国家政策支援地域への支援を優先し、さまざまな資産活用のための不動産投資信託ファンドのパイロットプロジェクトを実施する。各種建設用地(集合的建設用地を含む)、企業や団体の自己所有遊休地など)は、法令に基づいて長期賃貸住宅を建設・保有・運営する企業に対して金融支援を行っています。

(12) 住宅賃貸分野への各種社会資金の秩序ある投資を誘導する。金融機関や資産管理機関が住宅賃貸関連の金融商品への投資を規制できるよう支援する。住宅賃貸会社や専門の資産管理機関が不動産投資信託を通じて賃貸住宅の長期保有・運用を促進する。保険基金やその他の長期資金による住宅賃貸市場への投資を支援します。住宅リース会社や金融機関は、金利関連リスクをヘッジするために金利デリバティブを利用することが奨励されています。

4. 住宅賃貸財務管理の強化・改善

(13) 住宅賃貸金融の業務範囲を厳格に制限する。住宅賃貸金融事業は、住宅賃貸市場の発展を支援するものとして厳格に位置付けられなければならず、短期投機のための融資を提供してはならない。住宅リース金融商品・サービスは、他の住宅金融商品・サービスと明確に区​​別されるべきであり、住宅賃貸支援の名目で非賃貸住宅への融資を行うことは固く禁じられており、住宅リース金融商品を商業目的で利用することは固く禁じられています。規制に違反した不動産開発。

(14) 住宅賃貸信用基金の管理を強化する。商業銀行は完全な融資承認メカニズムとリスク管理メカニズムを確立し、住宅賃貸借の融資前審査と融資後の管理を厳格に実施し、借り手、プロジェクトの属性、融資目的の真偽、返済資金源などに対する追跡調査を強化する必要がある。 , 融資資金の適正化を図るため、合意された目的は、資金流用や現金化などのリスクを効果的に防止するために、住宅賃貸の建設、購入、運営に使用されます。融資期間中にプロジェクトのリース物件または住宅のリース目的が変更された場合、融資は適時に回収されるべきであり、必要に応じて借り手に対して適切なリスク予防および管理措置が講じられるべきである。

(15) 住宅賃貸用の直接金融商品の革新を標準化する。住宅賃貸用の直接金融商品は、優れた基礎資産の品質、シンプルな構造、明確な法的関係、オープンで透明な情報、合法的かつコンプライアンスに準拠した資金の使用を備えている必要があります。関係部門は、賃貸住宅会社のビジネスモデルや方針を明確にし、調達資金の使途などの要件を見直し、情報開示や期間管理を強化し、調達資金が賃貸住宅の建設、購入、運営に確実に使用されるように効果的な措置を講じるべきである。およびその他の関連活動に使用するものであり、悪用してはなりません。

(16) 住宅賃貸の財務リスクを防止する。住宅賃貸に融資を提供する商業銀行およびその他の金融機関は、関連システムを確立および改善し、コンプライアンスのレビューと評価を強化し、関連業務が慎重かつコンプライアンスに準拠した方法で実行されることを保証する必要があります。賃貸住宅を保有する各種住宅賃貸会社や不動産開発会社の資産負債比率を適切な範囲内に保つため、負債水準の上限規制を実施する。住宅賃貸事業者の経営管理、財務状況、資金使途等の監視を強化し、住宅賃貸事業者等の借入者が融資契約に違反した場合には、返済の加速や貸付金の早期回収等の実効ある措置を速やかに講じてリスクを解決する必要がある。 。

金融機関は融資を行う前に、住宅賃貸事業者が必要に応じて住宅・都市農村開発部門に開業届を提出するか、住宅賃貸事業を行った記録を提出していることを確認しなければならない。住宅賃貸向けの直接金融商品は、住宅賃貸事業と不動産市場に関連するリスクを十分に開示し、リスク警告と処理メカニズムを確立および改善し、投資家の正当な権利と利益を保護する必要があります。

(17) 住宅賃貸借金融の監視と評価を強化する。中国人民銀行は住宅賃貸金融統計を主導し、住宅賃貸金融商品の統計、調査、監視、分析を強化している。関係部門は住宅賃貸に関する情報の共有を強化し、規制の相乗効果を発揮した。

この意見は、2024 年 2 月 5 日から有効になります。