抑肝散 | ヘルプけあのブログ

抑肝散

抑肝散(よくかんさん)って知ってますか?


最近、ニュースにも出たりするから知っている方も多いのでは。


抑肝散は漢方です。


以前より進行性認知症に良いと言われていました。


幻覚や妄想などアルツハイマー病の周辺症状にも処方される

漢方薬「抑肝散」に、症状の原因と考えられる脳の神経細胞死

を抑える効果があることが、大阪大の遠山正彌教授、松崎伸介

助教らの研究でわかった。

漢方薬の効能の仕組みに迫る成果として注目される。

抑肝散は子供の夜泣きや()かんの虫などを抑えるために使われ

てきた漢方薬。遠山教授は「患者の多くを占める老年性アルツ

ハイマー病も小胞体の機能低下が関係しており、今回の結果と

同様の仕組みで周辺症状を抑えている可能性が高い」と話している。


読売新聞 より



少し前から漢方が凄く注目されてきてますよね



ボクは小さい頃から調子が悪くなったら漢方を飲んでた


もっというと漢方以外ほとんど飲んだことがない


だから、漢方のニュースがあるとなぜか嬉しいw



<