私は掃除と整理が苦手なので是非見習いたいですね。

なぜかモノが捨てれない。

いつか使う時が来るかもしれない。

 

これはメルカリで売れるんじゃないだろうかとか

バカな考えに至るのである。

 

「坂上忍のCMで5年以上使わないならもう使わないって!!」

このCMを見て思うことがある。

 

ほとんど5年以上使っていない

 

ふと、「掃除ができない人間は仕事もできない」という言葉を思い出した。

そういえば十年以上前に読んだ本だったかな。

 

裏を返せば掃除ができない人間というのは自己管理能力不足・判断能力不足なのではないだろうか。

仕事のできる人間の自宅やオフィスは常に綺麗に掃除されており整理整頓されている。

メンタル面も高くどんな状況でも慌てることなく判断し、精神的な断捨離や人間関係の断捨離も一瞬で行うことができる。


身だしなみも常に整えており隙が無い。

人は見た目が9割というのはそういった部分からきているのだろう。

 

なぜ9割なのか貴方はお分かりになるだろうか?

残りの1割の人間は「見た目」だけだからだ。

そういった人間は必ずボロが出る。
私はそういった人間をたくさん見てきた。

 

これはSNSやブログでも同じことが言えるのではないだろうか…

 

「部屋は自分の精神状態を表す」

そんなことはわかっているんだけれども私の部屋は散らかっている。

 

つまり今の私の精神状態を物語っているという訳だ。