貴方は鬱病経験者ですか?
それは人生経験としては幸せな事です。
貴方は鬱病になった事で
色々な体験をされたと思います。
なぜなら貴方は普通の人には経験できないことをすでに経験しているからです。
その経験をどう生かすかが重要だと私は思います。
「私はダメだ」
「もう生きていけない」
「毎日が辛い」
「孤独である」
貴方はそういった状況を耐えて生きている…もしくは生きてきた。
そんな貴方は健常者の落ち込んでいる話を聞いた時にどう思いましたか?
「え?いやいや、そんなことでそんなに落ち込んでいるの?」
そう思ったことはありませんか?
また、そんな話を聞いてどう思いましたか?
口には出しませんが内心は心の中で
「たったそんなことで、どうやってそんなに落ち込んでしまうの」
と思いませんでしたか?
そんな悩みを持ったから方からしたら鬱病である貴方はめちゃくちゃポジティブです。
さらにそう思った方に寄り添うことができる。
そして元気やアドバイスを与えてあげることができる。
めちゃくちゃポジティブシンキングじゃないですか。
そんな貴方は自分で気づいていないだけで実は「めちゃくちゃメンタル」が強いのではないですか?
誰に何を言われようが「1秒ではね返せる力」を持っているのはないですか?
なんども鬱病を経験した方ならなおさらです。
鬱病になった経験のある方は
実は「鋼のメンタル」を持っている。
鬱病を経験したことのない方は、
意外とメンタルがもろかったりします。
ひょんなことで一気にどん底を味わうこともあるでしょう。
しかし、鬱病を経験した人間はいきなり「どん底」を味わうようなことがあっても
過去の経験から「鋼のメンタル」ですぐに立ち上がる力を備えていると、私は思います。
最後に言いたいのは「鬱病になった」経験というのは無駄では無いという事です。