仕事はまだ続いています | 過敏性腸症候群(IBS)

過敏性腸症候群(IBS)

約5年前から急にガスが出始めるようになり毎日緊張の日々を過ごしています。世間ではまだあまり知られていないようですが、ネットでIBSという言葉を知りました。過敏性腸症候群…私にすごく当てはまります。

こんばんは、現状報告も兼ねて色々お話します。


去年5月からIT関係で働いているのですが、最初は12月か1月には辞めようと思っていました。

大きな理由といえば一つしかありません。
やはりIBS症状が出る私にとって、この業界の仕事は精神的に辛すぎるからです。

確かに『臭い』『やばい』など、何回も言われたことがあります。

ですが・・・


私が所属しているチームの周りの人皆がとても優しいのです。
以前、私の後ろに座っていた人も今は笑顔で優しく私に接してくれます。

そして、この1年間ずーっと私の隣に座っていた女の子は、私のこの症状について知っているであろうにも関わらずとても仲良くなって、悩みやグチもなんでも話せるほどの仲になりました。

上司は多分この症状のことまでは知らないかもしれませんが、『お腹が弱い』ということを相談したところ席を端の方に移動させてくれたりとサポートしてもらっています。(過去記事でも書いています)

私はとても良い会社にいるのだなと思いました・・・。

ですが、こんな幸せな状態が長く続くとは思っていません。

今は端の席だからまだ良いのですが、ガスに関してはまだ完治には程遠いです。

やはり私のガスの原因は『唾液の飲み込み』にあるようです。



実は3月に口腔外科に行って、大きな病院の紹介状を書いてもらいましたが、まだそこへは行っていません。

なぜなら、唾液が多く出るのが会社にいるときだからです。

つまり精神的ストレスから唾液が多く分泌されて口の中に溜まってそれを飲み込んでしまう・・・の繰り返し。

要はストレスが問題なのだと思います・・・。私は些細なことでも気になる性格ですのでそれが災いしてるのでしょう・・・。

ですので病院へ行って診てもらっても唾液はあまり出ないだろうと思うので『気にしすぎじゃない?』と言われるのがオチです。(実際紹介状書いてもらった口腔外科で言われたので)

病院代無駄にするよりも冷静に考えて行かないことにしました。



会社はとりあえず来月も続けます。

今月末で一年契約終了で来月からまた一年契約するのですが、二年は多分いないでしょう・・・。


この病気が一瞬で治る薬が欲しいといつも考えます。
症状はあるのに、大腸などに異常が見られないというのですからIBSは厄介なものですよね。

かといっても、人によってはIBSではなく本当に大腸などの病気というのもあるらしいですから、症状で悩んでいる人は一度だけでも病院で診てもらった方が良いと思います。



今一番に心がけてるのは水を飲むことです。 ガスがあまり出ないようにするには排便が重要になってきます。

私の場合、朝は起きた時に温かいお湯を1-2杯飲むと出ますのでやっていない方は是非試してください。

ただ、水を飲む時にも一気に急いで飲むと空気が入るのでゆっくり飲むと良いかもしれません。


明日も朝早いので今日はこの辺で・・・。


読者登録やフォロー、コメントありがとうございます。