かなり自戒の念を込めて。
現在の組織で良きリーダーが不在ならば
自ら責任もってリーダーがやるべき領域まで行う
これが成長への一番の近道か。
最近、失敗したことがある。
悪しきリーダーに上層部の調整を完全に任せたのである。
結果、当日中途半端なところまでしか調整されておらず
全て現場の自分が責任を被った。
結果的にお客様は満足されお帰りになられたので、
悪しきリーダーが中途半端だったにも関わらず現場対応でカバーでき、
対外的には全く問題なかった。
しかし、社内評価は段取りの悪さの矛先が現場に向いていた。。
リーダーがちゃんとケツを拭けと思ったが、次回以降にこの経験を活かすべく
悔しさを飲み込んだ。
仕事は社内評価のためにしているのではなく、
会社の利益最大化を狙いしているもの。
それが我々社員に跳ね返ってくるのだから。
良きリーダーがいれば、
そのリーダーから学ぶべき部分は多々あるはず。
しかし現状は違う。
今回のことを教訓としていく。
現在の組織で良きリーダーが不在ならば
自ら責任もってリーダーがやるべき領域まで行う
これが成長への一番の近道か。
最近、失敗したことがある。
悪しきリーダーに上層部の調整を完全に任せたのである。
結果、当日中途半端なところまでしか調整されておらず
全て現場の自分が責任を被った。
結果的にお客様は満足されお帰りになられたので、
悪しきリーダーが中途半端だったにも関わらず現場対応でカバーでき、
対外的には全く問題なかった。
しかし、社内評価は段取りの悪さの矛先が現場に向いていた。。
リーダーがちゃんとケツを拭けと思ったが、次回以降にこの経験を活かすべく
悔しさを飲み込んだ。
仕事は社内評価のためにしているのではなく、
会社の利益最大化を狙いしているもの。
それが我々社員に跳ね返ってくるのだから。
良きリーダーがいれば、
そのリーダーから学ぶべき部分は多々あるはず。
しかし現状は違う。
今回のことを教訓としていく。