今日、雨・雪が降った。夜はかなり冷え込んでいる。

かなり早いように思うが、道路が凍ってるかもしれない。

幸いにも通勤は車ではなく電車なので、そんなに心配

はないが、自分の車のタイヤをスタッドレスに交換

しなくてはいけない。
そんなタイミングに、ミシュランは

レストランガイドを発刊した。なぜ、タイヤメーカーが?!

と思ったが、すぐに納得した。

車を使ってでも行きたい店、つまりは車の走る距離が

長くなる、するとタイヤの消耗も進む、タイヤを交換する必要が出、

タイヤが売れる。
遠回しな販促手法だが、ブランドイメージも

向上でき、素晴らしいと思う。日本人の中には

ミシュランがタイヤメーカーっていうことを

知らない人もいるのではないだろうか。。