昨日、今日とバイトでしたウインク

 

最近、引越し先を探していたら

「知らない人から家を(ただで)貰った」という人の噂を聞き、

なんか怖くないの?わけありじゃないの??勘違い??

などと考えていたところ、

やっぱりカラクリがありました・・・笑い泣き

 

もらったのは、借地の上に建つ古い家。

長年住んでいた親が亡くなって借地を返すために建物の解体に迫られ、

困ったところで引っ越し先を探す夫婦の話を立ち聞き。

そこで「ただで差し上げますから、住みませんか?」

という流れになったらしいですね真顔

もちろん、借地なので土地の賃料は払い続けるわけで、

手放しで喜べる話じゃありません。

いずれ土地は返さなきゃならないし、そのときは家を解体する費用がかかります。

 

借地に建つ建物って、建て替えなども土地の所有者の承諾が必要なようで、

結局自由にはならないらしい。

なんか、うまい具合に解体を押しつけられたような気しかしない笑い泣き

タダほど怖いものはないですね。

夫婦で大喜びだそうですが、気づかないなら幸せなんでしょうね。