記録までに。

 

ぷるさんの最後はちょっと不思議というか、

意外な体験をしました。

 

老犬でありながら生涯澄んだ目をしていたぷるさん。

一度目の心肺停止で蘇生したとき、目はずっと澄んだままでした。

 

ところが、二度目のときは違っていた・・・。

夫に呼ばれて私も診察室に駆け込んだわけですが、

ぷるの手(前足?)を握り、

「頑張れ!しっかり」

などと声をかけながら顔を見つめていると、

みるみるぷるの目が変わっていったんですよ真顔

表面がね、まるでガラスが凍るみたいに

外側からどんどん白く曇っていったんです。

白濁とは違う、表面だけ半透明の何かに覆われていく感じ。

それを見たとき

(ああ、逝くんだなあ)

と悟りました。

 

本人は、最後まで

「いやだ。行かない、行かない。まだいる!」

と言わんばかりに抵抗していましたけど。

 

あんなに、ものの数秒で目って変わるんだと、

神秘的というか不思議な体験でした。

 

でも、家に連れ帰ってきたら、もとの澄んだ目に戻っていましたけどねニコニコ