本日は男性利用者さんと、八王子市並木町にある

美容室『空』さんへ行って来ました。

{457243EC-ABD5-4EA9-A893-41DE9333AD28}

入り口はもちろん中も障害物はなくフラットになっています。

{8DEC0FB0-696D-46B6-B633-C1B56E187D3D}

{894B64F1-FEE7-44E5-9397-7AFE0EB83744}

シャンプー台には首に力が入らなくても大丈夫なように、頭を支える器具が着いています。

馴染みのなかった福祉美容の空間、初めて目にするものも多くとてもワクワクし、勉強になりましたお願い

シャンプー台の椅子が移動できるので、高さが合えばリクライニング車椅子なら倒してそのままシャンプーする事も出来るようです。今回は僕が車椅子からシャンプー台へ移乗したので、次回チャレンジしてみる事になりました✌️

{1E8105CC-4118-479B-8B85-E1D7D08BF4C3}

気持ち良さそう。

「当たり前だけど、いつもと全然違う♪」

と、とてもリフレッシュ出来たようです^ ^
{5766963F-E388-4762-8618-20C38D0BAFC8}

お店のスタッフさんは認知症サポーター講習も受けているようです。
{64B01F14-93B1-466D-9A02-5112CCAB8E35}

理解がある上に福祉の勉強も重ねていてくれている事で、高齢者も障がい者も安心して行ける数少ない美容室だと思います。


さらに訪問美容も行なっているそうですので、美容室に行けない方のために、施設や在宅へも出張してもらえます。

この行けないという方々をどんどん連れて行ってあげたいですね♪

車内に置いてあったパンフレットも無くなりかけていたので、追加をお願いしたら沢山いただきました。是非ご覧ください。


リンク貼らせてもらいます