今回のハートネットTVのテーマは

『旅、食、アート』

旅のテーマではトラベルヘルパーが特集されました。

認知症予防、脳の活性化を自分ならどうすればできるだろう?

と施設に居た時は日々考え試行錯誤しながらおじーちゃんおばーちゃん達に接していました。

そこで気づいた1つが

『ベランダへ行くのも旅。』

これはなぜかを話すと不思議がられる事もよくありますが、今回出演していた諏訪の病院の鎌田先生も同じような事を言っていました。


この思いが強くなってトラベルヘルパーになったんですが、あらためてなってよかったと思いました。


僕らには3分の距離が、高齢者には30分だったり、もっとするかもしれません。


その時間軸を一緒に楽しみ、共感し、少しだけ手を差し伸べる事をこれからもし続けていきたいですね。

決してあせらず、やりすぎない事が介護士のできること。


『待つ』


というのは介護士が出来る技術です。

こちらからやってしまうのは簡単で、手を出しすぎるのはその人の出来ることや楽しみを奪う事爆弾

やってあげることもサービス、あえてやらないこともサービス。

難しいですが、見極めて判断する能力をもっと養って、トラベルヘルパーを極めていきたいですねひらめき電球

食やアートには気づかされることがいっぱいあって、まだまだ学ばないといけないなぁと思いました。


今回のテーマにはとても大切な事が色々詰まっていて、将来やりたい事のヒントも沢山あり、これから介護士を始める嫁も色々感じることが多かったようなので、心がホッコリしてとても楽しかったです虹