今日は半日休みだったので髪の毛を切ってもらってきました。


高校の同級生、マイメンSHOTA君が店長を務める高幡不動にあるお店


『talleyrand』


もう彼には10年以上担当してもらっているので、ここまできたらこの先ハゲるまでやってもらいます。


店内は白を基調としていて、天井が高くて2Fもあり、BOSEのスピーカーから流れる音楽が心地よく、とても開放感がありリラックスできる空間でした。


バリアフリーに関しては、2Fですがエレベーターがあるので車椅子は余裕で移動でき、椅子も動くので問題ありません。

トイレ、シャンプー台の手前には一段段差がありますが、スタッフがきちんと対応してくれます。

今日も足腰の弱そうな高齢者の方が来店されていましたが、優しく丁寧に対応していていて、笑顔で帰って行ったのが印象的でした^ ^


今日だけでなく、高齢者の方が来店されている姿をよく見かけます。信頼されているお店、スタッフがいる証拠ですね♪


そして女性にとって、美容に関する事っていつまでも大切な事なんだなぁと改めて思いました。


どのお店や施設に行っても感じますが、初めからバリアフリーな空間になっているのはもちろんありがたいし、楽ではありますが、心のバリアフリーが自然と出来ている人達がそこにいる事が1番だと思います。


talleyrandにはそんなスタッフがいます。

スタッフの皆さん大体が日焼けしていますが、チャラい訳ではありません。(多分)


名前だけバリアフリーの場所の方がよっぽど迷惑な話だし、段差があるから行きたくないっていう訳ではないですしね。


そこに関わる人さえ良ければ実際何とでもなるんです。。

高齢者や障がい者に関わる介護、看護職員等、外面に頼らず技術、知識をもっと磨いて引き出しを多く持って、いざって時にアドリブがどれだけ効くかが勝負だとおもいます。

僕もまだまだ未熟です。まだまだまだまだ頑張ります!



ちょっと話はそれましたが、

このtalleyrand、9月上旬に移転されるそうです。


場所は同じ高幡不動で、高幡不動尊近くのお蕎麦屋さんの上になります。


やはりなくなるとなると少しおセンチな気分になりますね。



みんな気さくで優しく丁寧で個性的な良い人ばかりなので、新しいお店も凄い楽しみです^_^

HPもあります!ぜひチェックしてみて下さい!! 

いままでありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!

{032CD4B2-A4A0-4C3C-B9F5-D40C3ABFE8E4:01}



{F7DAC6EE-C18E-447F-B6FC-D515978E0F20:01}