出雲大社の大しめ縄制作で陣頭指揮をとったあの方とご対面!熊野神社はすごい! | 歩くパワースポット!サンバダンサーエロイザのブログ

歩くパワースポット!サンバダンサーエロイザのブログ

山口でサンバ、カポエイラを広める活動をしていますエロイザです!2020年8月に山口県に戻ってきました★山口県×ブラジルで山口県にスパイスを加えて明るく楽しい県になるように活動しています!サンバショー出演依頼お待ちしています!

山陽小野田市の熊野神社では、10年前に現在の名誉宮司が熊野速玉大社にしめ縄を奉納され、この時のしめ縄が古くなり、新しいしめ縄にかけかえたいと熊野神社の皆さんで作ることになったそうです。

田植えからはぜかけしたわらをしめ縄にして、奉納まで。

 

この日は、出雲大社の大しめ縄制作で陣頭指揮をとった石橋真治棟梁が熊野神社に来られていて、指導をされながらの注連縄作り!

棟梁がめちゃくちゃかっこ良かったです!職人さんってしびれるー!!

そして使われている道具の素晴らしさ。驚きの連続でした。私も注連縄作りのお手伝いをさせていただいて、いつも無意識で見ていた注連縄がこんなふうに、出来ていて、縄の結び方、編み方、色々と細かく勉強になりました!

ハート型になっているところがあるの知ってます?

 

ふふふ。今年は、このしめ縄を持っての熊野速玉大社に参拝詣をされるそうです。

 

パワースポットの熊野神社がますます盛り上がって行くと嬉しいです!

 

 

#山陽小野田市 #スマイルプランナー #熊野神社 #パワースポット