火曜日はオンラインサンバクラス!ストレス溜まるよね、じゃ発散しよう! | 歩くパワースポット!サンバダンサーエロイザのブログ

歩くパワースポット!サンバダンサーエロイザのブログ

山口でサンバ、カポエイラを広める活動をしていますエロイザです!2020年8月に山口県に戻ってきました★山口県×ブラジルで山口県にスパイスを加えて明るく楽しい県になるように活動しています!サンバショー出演依頼お待ちしています!



毎週火曜日はオンラインでサンバクラスをしています♪

こんな事が、起きるなんて思ってなかったし、もうそろそろ一年になろうとしているコロナウイルスによる世の中の変化。

医療関係の方だけでなく、本当に色んな人に影響が出て、苦しんでいる方も多いと思います。

この日本の社会の中で生きていくのはストレスがつきものです。

私はサンバだけで食べていこうと思ったのはコロナが始まってからです。それまでは徹底的に世の中のストレスと向き合おうと思って、よりストレスの強そうな仕事を選んでいました。

そうでないと、ただ世の中のことも知らず、働いている人のストレスも知らなかったら、みんなが何が必要なのか、どんなストレスがあるのかわからないもんね。

私はコロナで社会がぐちゃぐちゃになるまで、外資系の投資会社で働いていて、テレアポを長いことやってきました。

一日、8時間ずっと受話器を持って電話を掛け続け、そのうちの8割はがちゃっと切られるか、暴言をはかれるか。そのうちの一軒くらいが優しい言葉をかけてくれる。

年配の人の暇つぶしに使われたり、ストレス発散に使われる事だってありました。一ヶ月5本アポがとれたら大したもんです。しかも契約に繋がるようなアポになると1.2件取れればいい方なんじゃないでしょうか。

前にやってた健康食品やシステムの会社とかなら30本とかは余裕でアポが取れていました。

そんな中でも、投資という内容が内容なだけに、本当に大変だったし、ストレスは半端なかった。

電話となると本当に人は人を人と思わずに傷つけてくる。怖いですよー。

挨拶をして社名を名乗って内容を伝える前にこれですから。

「家に電話してくるとかどうせ詐欺やろうが!!(がちゃん)」

「そんな仕事をして恥ずかしいと思わんのか?どこの大学出たんか?そんな仕事しよるくらいけん、どうせろくな学校も出てないんやろうが!バカが!!!」

「ばーか。(がちゃん)」

「どこから電話してきたんかーーー!!(怒)ぼけーーーーー!!!かけてくんなーーー!!」

これを毎日です。朝から(笑)

だけど私は、そこからどう切り返して最後は、ちゃんと話を聞いてもらえて、どうやったら笑顔で終われるか。そんなことを考えて仕事をしていました。

最初荒ぶっていた人も、最後は

「はじめひどい言い方してごめんね。お宅みたいな会社もあるんやね。お宅の会社はあなたみたいな人が働いていて幸せやね」

なんて、そんな風に終わらせられるようにもなっていたので、相当戦って来たよなぁと思います。そうなるまでは長かったですよー。夜中まで腹が立って仕方ないことだってあったし。

実際一週間の研修を終えて、初めて電話をしてから一番はやい人で1時間で会社をやめた人もいます。一週間、一ヶ月、3ヶ月続く人もめったにいなかったな。それを、5年間(笑)

私は投資の会社ですごく成長させてもらったし、会社の成長をいまでも信じているし、支社撤退になって、仕事をやめざるを得ない状況になってもまだ、お客様とお付き合いさせていただいているし。

会社に対する感謝の気持ちと自信があったから、おかしな会社と思われて終わるのは絶対に嫌で。

本当に良く戦ったなぁ。社会は厳しいですね。本当に厳しい。

私が、そんな思いをしながら何とか生きていけたのは強いからじゃなく、サンバやブラジル文化があったからです。

悔しくて泣きながら自転車乗って帰ったときも、サンバを踊ってすっきりしたし。

たまらず叫びたい日も、太鼓を叩きながら叫んで。

なんでこんことを見ず知らずの人に言われなきゃならないの!!と声を殺して机を叩いた時も、このあとにカポエイラ練習があるからと救われてきた。

それがなかったらこんな世の中じゃもう死にたくなっちゃう気持ちもわかりますよ。子供も出来ないし、生きてて意味あんのかな?なんて思ったこともたくさんあるし、毎日嫌なこと言われて誰が幸せなもんですか。

もう十分ストレスは感じたし、社会の厳しさも知った。自分を傷付けるのももうあきあき。

収入を得るためだけに仕事をするのをやめて、私はまず収入を手放してみることに。お金を手放す。自分の中の価値観をぶっ壊しました。すっごい変わった。 


何のために生きて何が幸せカニ徹底的に向き合った結果、お金を手放したらそこに幸せがありました。不思議ねぇ。そうしたらお金が逆に入ってくるようになるんだもん。

だから今度は私がみんなを楽しませて、ストレスを発散させられる場所を作る方に行こうと思って、オンラインサンバや、カポエイラクラスをどんどん開講しています。

そうすることで、ストレスが吐き出せたり、新しい仲間が出来て、いやいややってる仕事から抜け出せるチャンスだってあると思うんです。実際抜け出してから、仕事のお話はものすごい数いただきました。

みんないつからでも変われます。

嫌な仕事なら、自分のスキルを上げて転職してらいいんです。いつもより早く起きて、勉強したらいいだけ。

全て自分で選んでいる。

言い訳は出来ないんですよ、全部今の状況を作ったのは自分。

嫌なら変わるのみ。

超シンプル。

昔、近い人に同じことを言われて、そんなのあなただから出来るんだよ。私とあなたは違うし、状況も違うし。

とその人のことを嫌いにすらなっていた。

あっち側の人間、なんて思って、こっちとあっちとか勝手に線を引いていて、妬んだりすらしたこともある。

でも今になったらわかる。

まさに、そうなのよ。いつも正論を言ってくるあの人は、すでに気づいてやってただけだった。日々の努力がどれだけ大切かに気付いてただけ。シンプルに生きて、ストレスから逃れる方法を知っていただけ。気付いたらどんと変われることを私が、変わるまで諦めずに言い続けてくれた。すごい愛情だね!

この人生、自分で選んだからには言い訳できないし、選んだことに愚痴など言えない。愚痴る暇あったら努力するしかないんだなと、どん底まで落ちて気付きましたから。

そりゃずっと明るく楽しいエロイザさんじゃないですよ。昔は、家の中の数円を拾い集めた日だってあるし、食べるものがなくて、キャベツとお粥を食べ続けた日だってあります。それなりに苦労も失敗もしてきた。失敗ばっかり(笑)

人は悲しみが多いほど人にやさしく出来るといいます。

私はたくさんみんなを愛して、みんなはそれを人にわたして行けば、愛に溢れた世の中になると思うんだなぁ。

貰ったものしか、人にあげられないからね。

さぁ!ストレスぶっとばして生きましょう!!

あたしと会えば、あたしと踊れば元気が出る!!