山ごもりから自然の流れで断食へ | 歩くパワースポット!サンバダンサーエロイザのブログ

歩くパワースポット!サンバダンサーエロイザのブログ

山口でサンバ、カポエイラを広める活動をしていますエロイザです!2020年8月に山口県に戻ってきました★山口県×ブラジルで山口県にスパイスを加えて明るく楽しい県になるように活動しています!サンバショー出演依頼お待ちしています!



5月15日から一週間、いつもの山籠りに行ってきました。今回はより自分の体に意識を向けることが出来て、日々変化する体をみて感じて幸せ。

山の中の生活は穏やかで、野草を摘んだり畑の草抜きをしたり、料理をしたり。

香り高い野草。

今までこんなに匂いに敏感じゃなかったなーとか。







土を触っていると何も考えないで良くて、ただ目の前の土と向き合う感じ。

みんな生きてんだなー。

あたしも地球の一部なんだなぁと思うと、いろんなこだわりやねばならないがどんどん体から離れていく。




体の変化を感じて、ふと福岡に帰ったときに

あ、断食してみよ

と思いつき始めることに。

■初日
16時頃ご飯を食べてからふと始まる断食。カポエイラ練習とラジオ出演とクラス。夜は遅め。

■二日目
朝からヨガ。少しの空腹感。酵素ドリンクを絞ったりして過ごす。昼からランニングとカポエイラで汗だく。よもぎ茶を飲んで、酵素ドリンクを飲んで、ゆったりお風呂に入って就寝。

■三日目
朝からヨガ。ジワリ汗をかく。空腹感も薄れてくる。少しぼんやりとしている感じ。昼からランニングで汗だく。汗の味はしょっぱい。読書。よもぎ茶を飲んで、酵素ドリンクを飲んで、ゆったりお風呂に入って就寝。

■四日目
朝からヨガ。汗の量がすごい。汗の味がうすくなった。ハローワークや区役所、グッデイで家庭菜園グッズを買ったり、振り込みに行ったり一日にあちらこちら移動。全くお腹が減らない。もう一日やってみるか?と思ったけど、明日のサンバクラスと週末の出演を考えると今日が最適と回復食を作る。

■回復食
大根を味付けなしで柔らかく煮る。茹で汁を梅干しと一緒に飲む。

今のところみんなの言うような固形物を食べることによる大きな感動はない。

明日は玄米粥と具無しのお味噌汁。
明後日は玄米粥とぬか漬けと具ありのお味噌汁にしようかな。

体感
不思議なもんでどんどん感覚がシャープになって、食べるということへの興味が薄れる薄れる。よく考えてみたらわたしはもともとあまり食べることに対する興味が少なかったことにも気付けました。食べれたらいいみたいな。これからは自分で作ったものをしっかり全力で感謝しながら味わって食べるようにしよう。

そんで、右脳をずっと使っている感覚。とにかく多幸感が半端ない。生まれてきてよかったーーとか、あたしは宇宙の中の小さな存在でみんな意味があってそこにいるのねーとか、頬に触れる風も音楽も視界に入る景色も植物も微生物も目に見えない菌も人も全ての存在がそれぞれ生きているんだなぁという感覚。

朝の目覚めがすこぶるいい。体を起こす時に最高のしあわせを感じる。軽い!

とにかく変化に身を任せて抵抗をしなかったらすごーく気持ち良い体験になりました。気持ち良い。これぴったり!

回復食を食べて
体が、久々に何か入ってきたぞ!?と騒ぎ出すのを感じる。体温が上がる。体の細胞が久々のお仕事に喜んでいる様子。少し眠気が出てくる。しっかり噛むことの大切さを感じた。さぁどんな便が出てくるんだろう!!楽しみ!!

このコロナの期間のおかげで体質改善にはぴったりの挑戦が出来ました♪

ひしおを頂いたので毎日混ぜて育てます。嬉しいなぁ。五感で楽しんじゃう♡

完全に断食ハイの人になっちゃったので、今後もちょっと疲れたらやってみよう\(^o^)/



そして今回の酵素ドリンク断食で大活躍だった春の野草酵素ドリンク!!

最近あった腰のチクチクした内臓の痛みもすっかり取れました。これを機に暴飲暴食をやめます。体に優しく、心に優しく、穏やかにー(・∀・)

さぁ明日はサンバクラス♪エネルギー満タンですよ!多分(笑)明日体調悪くなってないといいけど、まぁこの感じだったら大丈夫でっしょー!!

31日のツイキャスライブのときにはお体お披露目ですね♡

熊本から戻って断食の間落ちた体重は1キロでしたー。4月頭から食事の調整も始まっていたからかな?痩せるの目的じゃないのでいい感じ!

さぁさぁ、元気に踊りますよー!!!!

乞うご期待\(^o^)/