人は急に時間が出来ると何か造りたくなる。そしてONLINEサンバクラスやりました! | 歩くパワースポット!サンバダンサーエロイザのブログ

歩くパワースポット!サンバダンサーエロイザのブログ

山口でサンバ、カポエイラを広める活動をしていますエロイザです!2020年8月に山口県に戻ってきました★山口県×ブラジルで山口県にスパイスを加えて明るく楽しい県になるように活動しています!サンバショー出演依頼お待ちしています!

はい。おはよう、こんにちは、こんばんは。

サンバダンサーエロイザです。

今一人暮しで誰とも話さない日なんかもあってうさぎちゃんみたいに寂しさで死にそうになってますが、意外とひとり上手なのと、そもそも本質は一人でいることが大好きな引きこもり人間。でもそんなあたしをよく知る大好きな人たちがいいタイミングで代わる代わる連絡をくれています。

ほんとありがたい。まぁ1生命体として、あまりこの今の状況に振り回されず生きています。


それにしても毎日朝7時過ぎに家を出て、夜22時や朝方に帰る生活を毎日丸4年もやっていたら、元に戻るのに時間がかかる。リハビリですね。もはや。

ブラジルにいたときと同じようにゆっくりと流れる時間。

あーそうそう、そうだった。ただ生きていることを感じることが出来るんだよ、そうそう。

とじわじわと思い出しています。

ブラジルのカショエイラにいたとき、サンバのクラスもカポエイラのクラスもない期間で、ブラジルにいて何もする事がないような生活をしばらくしていたんですが、朝起きてコーヒー飲みながらポルトガル語の勉強をして、楽器の練習をして、昼ごはんを食べて、宿のソニアさんとお喋りして、庭でカポエイラの練習をして、シャワーを浴びて、手で洗濯をして、またコーヒー飲みながら宿に遊びに来る愉快なブラジル人のお医者さんポピとお喋りして、散歩に行って、川を眺めながら夕日を見て、宿に戻って料理をして、また夜は音楽を聞きながら、二段ベッドの上でファンを眺めながら寝る。

貯金は底を尽きて気付けばキャッシングになっていたのに気付くのは日本に帰ってからなんですけどね(笑)どうしようもないな!相変わらず!

まぁそんなこんなでどんな状況でも楽しむという能力高めの私なんですが、1日がとってもゆっくりと流れているので、ぬか漬けを始めたのはすでに皆さんご存知の方もそうでない方もいるかと思うんですけど、野菜だけでなく変わり種も試してみたい!


と言うことでやってみました!!


バナナのぬか漬け!!

いやいやエロイザさん、バナナ苦笑。

ぬか漬けってそう言うんじゃないから。

と思ったあなた。人生は常に失敗があって成功があるんですよ。私は常に失敗を恐れない!!!どんと来い失敗!!!失敗から学べる事の多さよ!!!

んで、今回はどうなんだい!?

まずは作り方から♪


1.まずバナナを剥いて、ぬか床に穴を開けて埋め込みます。

2.まる一日放置〜


3.ぬか床から掘り出して、水で軽く糠を落として、水気を切ります。

4.出来上がりー♪



見てこの艶っぽさ。色っぽさ。


こんなに喜びに溢れたバナナ見たことあります??

早くあたしを食べてと言わんばかりですよ。

エロイザが、バナナを漬けるとここまでエロくなるか!!!

ドキドキワクワクしながら、お気に入りの木のスプーンで食してみます。

もぐもぐ。

う、

う、

う、

う、

う?

ん??

え???

は????





うまーーーーーーー


何この濃厚な味。

口に入れたときの海を思わせる、トロピカルな味。そして、後からやってくる。実は私バナナですねん。みたいな後バナナ感。後バナナ感。バナナの余韻と香り。

え??

てか、誰?

そもそも、誰??

あなたほんとにあのバナナ??バナナちゃんでしたっけ??

バナナっぽさはあるけど完全に国籍変わりましたよね?

いやいや、何もかもいいところを残して変化しているじゃないですか!良い方に!!!

たった一日ぬか床で寝るだけでこんなに変わります!?

バナナに乳酸菌ぶち込んだらこげんなる?

最高に好きな人と初めていたした翌日の乙女くらい変わってる。

目がうるうるキラキラしてる。

バ奈々くらいになってる。

もう、感動です。

しばらくバ奈々の余韻に浸っていました。

バ奈々最高。もう明日の分も仕込みました。


相変わらず読書も毎日しています。


ここにわかりやすくいろんな事が書いてあるので今度ちょっぴり紹介しますねー。面白いよー。

ウイルスとどう生きていくか書いてあったりもしまーす。これ読んでたから今回のウイルスに関しても種の保存と生存の為なのかーと変に納得していたんだけど。

今、コロナウイルスでいろんな事が起きていると思うんですよ。生きてこの地球の変化を見たい!!!

本当に今医療従事者の方々には頭が下がります。だからこそ、もう家からなるべく出ないようにする。今大変じゃない人を探すほうが難しいけど、誰より誰が大変とか、お前は楽でいいなとかそんな事を言ってはいられないですよね。助け合いましょう。

人によってはいろんな記事や投稿を見て、呑気でいいなーとか、ふざけるなとか、怒りや嫉妬、いらだちなどいろんな感情になる人がいると思うんですよ。

そう感じるそれが今の自分であることを見つめて、その感情がどこから来ているかわかるといいですよね。簡単なようで簡単じゃない作業だけど。あたしも毎日向き合ってます。


私ももちろん何も思わない訳じゃないけど、怒ったり、イライラしたり、無駄に不安になるのって、エネルギーの無駄遣いなので、今は冬眠するかのように、いつかこのエネルギーをサンバや太鼓で最高に表現出来るように、エネルギーの貯蓄をしています。

それでもやっぱりすぐに踊りたい!みんなの顔が見たい!

とONLINEサンバクラスやってみました♪

私のふざけっぷり。

もうおかしくておかしくて前半はクラスにならないほど。途中出てくる高田純次。アホの坂田。もはやサンバじゃない。


いやー本当に楽しかったです。フェイスブックMessengerは6人までなので次回はZOOMでやろうかな。


久しぶりにみんなの笑顔が見れて嬉しかったです♪

どんなときでも楽しむという気持ちだけは忘れてはなりませぬ!!

みんなが笑ってくれるなら私はとにかくふざけて、みんなを笑かすよ!!!

さぁ、バランスとって渡っていきましょう。この綱渡り。下を見たら怖くなる。上だけ見たら踏み外す。前を向いて一歩ずつ。自分の一歩一歩を信じてゆっくりと確実に。