フェスタドブラジル福岡2017!!ありがとうございました!! | 歩くパワースポット!サンバダンサーエロイザのブログ

歩くパワースポット!サンバダンサーエロイザのブログ

山口でサンバ、カポエイラを広める活動をしていますエロイザです!2020年8月に山口県に戻ってきました★山口県×ブラジルで山口県にスパイスを加えて明るく楽しい県になるように活動しています!サンバショー出演依頼お待ちしています!

{AC714CD2-1ECC-45DE-BC21-79D9AD65CB89}

駆け抜けたーーフェスタドブラジル福岡!!

台風が来るかもしれないと情報が来た時、あぁ、もしかしたらこれまでの準備が全て水の泡になるのかしら。。。でも仕方ないことだし。。。


去年は大雨、今年は台風か、、、と一度こころ折れてからの、この快晴。


ブラジルの神様や八百万の神様が力を貸してくださいました。みんながふうふうしてくれたのも大きな力になりました。

{343AE96C-B200-4E27-9184-891C3D698473}

2回目ということもあり去年よりも段取りがわかっていたものの、実行委員としてのお仕事もあれこれ。資料づくりやサイトの更新、メールの対応etc... バタバタしながら、さらにより良いイベントにするために新たに挑戦したこともありました。

飾り付けも手作り。
{BC47BC55-545F-4F28-8410-44951C1B4DF2}

↑これはキンコーズで印刷した看板(笑)

去年は風船を膨らますのがしんどい上に、割れちゃうししょぼくれちゃうし、それなら新しい飾りを作ろう!と手作りフラッグ!!

{74AEBCE3-55BB-4745-B8DF-A1DE4711B4A8}

実行委員会の代表のデジャブのみっちゃんとブラジル料理屋ドイスラゴスのオーナー山口さんもこんな地味な作業もお手伝いしてくれたり。

{FF286A66-7F8C-4D25-BCB6-375FECE889B3}

そして、この小さな旗もパンチで穴を開けて麻紐を通して★(キンコーズ様様)

{22863128-F762-45CA-BDAE-72D934FC52C6}

準備をする上で1年経ってすっかり忘れてしまっていたのが、前日準備の大変さ!!!ボランティアスタッフさんも当日からのお手伝いだったので、やばい!4人での準備か!?

と思っていたら、ハカタトシアのメンバーやカポエイラの仲間、アルコイリスのメンバーと家族も設営のお手伝いをしてくれました。

感謝です。ほんとに。

いつかきっとあんなことしよったねー、手作りで(笑)って笑って話せる日がくるよね。そんなことを話しながらの準備。

{D81C3819-919F-4BE3-B06B-C2C714E3C3D6}

ほらこんなに可愛らしいフラッグ★いいアイデアでした!!

{43964EDB-CF3A-456B-90C6-85A952FBD9CF}

{3AEC1F57-E952-4EA8-96AF-B6561D24327F}

{B531516F-C64E-485A-9945-F961B228A119}

{89493AFF-FF63-4A2B-B588-80C356F1AE11}

{29738301-0506-4512-A4B4-556BDC0A1B4D}

{756507D9-0265-4DA4-B289-E14B2B4BE7BB}

{65CDCF53-3959-4132-9768-1019FC97D650}

{FEBFA536-C965-4420-8387-9F8C8ABC3A77}

{A2964D7C-400A-4385-9CE3-5B36EE28156D}

このフェスタドブラジル福岡に関わるに当たって、色々と考えさせられることも、色々と勉強になることもたくさんありました。

私はせっかちだから、性格の違う実行委員会のメンバーといると、自分自身を見つめ直す機会をもらえて、こんな風に優しい人になりたいなとか、こう言う風に言ったら人は嫌な気持ちにならないんだなとか、この人みたいに強くなりたいなとか、ただシンプルに凄いなーとか。

人生の先輩たちと一緒の目標に向かって走っていくのはとってもとってもとっても勉強になりました。ありがとうございます。

今回は特にブラジル好きの仲間たちのブラジルへの愛を沢山感じたフェスタドブラジル福岡になったと思います!

県外からもたくさんのブラジル仲間が来てくれて、歌ってくれたり踊ってくれたり、出店してくれたり。福岡でサンバをしている仲間たちが一緒になって巨大なパレードが出来たり。誰1人欠けても出来なかった。

ブラジル好きの仲間たちが支えて励まして、協力してくれたから、素晴らしいフェスタドブラジル福岡になりました(●´ω`●)

あぁもうご飯も美味しかったし。感謝しかないです!!

ブラジル人のボランティアスタッフさんから


「私の国のことをこんなに好きになってくれてありがとう」


そう言われた時は、聞いた瞬間に止められないくらい涙がぶわっと出てきてしまって、それを見て彼女がハグをして頭を撫でてくれて。

ブラジル文化を好きになってその国の人にこうしてお礼を言われるなんて。なんで嬉しいんだろうと。今もあの言葉を思い出すと涙が。。。

最後オールスターズでみんなが笑顔になっているのを見た時も、うるうるきちゃったよね。

このフェスタドブラジル福岡に関わってくれた皆さん。

大好きです(●´ω`●)

ありがとうございました。

これからもブラジル文化が好きな人がどんどん増えていくように、活動していきます!!!

早速20日山口でサンバ踊ってきます(*≧∀≦*)